マイナビは、企業・団体・学校が退職者やOB・OG(アルムナイ)と継続的に関係を構築し、人材活用を支援するコミュニティ運営ツール「YELLoop(エーループ)」を提供開始する。
アルムナイとは、大学や学校などの「卒業生」「同窓生」「校友」を意味するが、昨今では雇用の流動性が高い欧米企業を中心に、企業の「退職者」や「OB・OG」という意味合いも広まっている。
YELLoop提供の背景には、労働人口の減少が進んでいる日本において、貴重な人的資本となるアルムナイと企業の間に機会損失が生じている状況があるという。同サービスでは、コミュニティ内でアルムナイと企業がつながることで、アルムナイの転職先との協働やビジネスマッチングなどの機会を創出する。
具体的には、企業とアルムナイの専用コミュニティの運用管理システムとコンサルティング支援により、アルムナイと継続的に接点を持つことが可能。アルムナイや社員などの個人ユーザーが気軽に交流できるクローズドSNS機能を搭載している。
ユーザーは、YELLoop内において自由に投稿したりグループを作成して交流できる。情報交換を行うことで、ビジネスに役立つ知識の習得や人脈づくりを促せるという。また、カムバック採用だけでなく、協働・副業・業務委託といったビジネスマッチングのきっかけをつくる場としても活用できる。
管理者には、スムーズな運用のために様々な管理機能を搭載。アルムナイの登録承認、ユーザーや投稿の管理のほか、今後は行動分析機能やポイント付与機能の追加も予定。コミュニティやユーザーの情報を安全に管理するとともに、コミュニケーション活性を促すという。
YELLoop導入によるメリットは以下のとおり。
企業
- カムバック採用やリファラル採用など、即戦力人材の獲得につながる
- ビジネス連携や外部知見の獲得など、新たなビジネスチャンスにつながる
- 組織の活性化や採用ブランド力向上など、ブランディングにつながる
ユーザー
- 再入社目的以外(協働、情報交換など)でも気軽に参加・交流ができる
- 前職でのカムバック採用の情報を受け取りやすくなる・応募しやすくなる
- 副業や業務委託など、ビジネス連携につなげやすくなる
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