ウェザーライトは、採用業務を効率化し、目標達成を支援する採用支援SaaS「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」を提供開始した。
近年、人材獲得競争は激化し、優秀な人材を採用することがこれまで以上に難しくなっているという同社。同サービスは、採用課題をDXによって解決し、採用目標を達成することをコンセプトに開発された。
同サービスでは、母集団形成を求人サイトや人材紹介会社に任せるのではなく、企業自らが能動的に情報を発信。自社に興味のある求職者を集めてデータベース化し、ダイレクトスカウトできる。
サービスの特徴は以下のとおり。
- キャリア登録受付:「興味はあるけど今は転職のタイミングじゃない」「応募したいけど今は希望する職種の募集がない」という人材からの登録を受け付ける。これにより、自社に興味のある独自の人材データベースの作成が可能
- オンライン行動トラッキング:配信したコンテンツの既読を確認できる。どのような情報にどれくらい興味があるのかを事前に確認できるため、今後の1on1のコミュニケーション戦略の検討材料となる
- コンテンツ配信:特定の条件に当てはまるターゲット人材に対して、コンテンツを配信できる。⾃社の新しいポジションの公開情報や新製品情報、メディア掲載情報などを定期的に送信することで、ターゲット⼈材の興味関⼼を高める
なお、同社は、近日中に応募獲得後の採用業務を支援する「採用太郎 採用管理(ATS)」のローンチも予定しているという。
【関連記事】
・「オウンドメディアリクルーティング アワード2021」受賞企業発表―Indeed Japan
・理系女子学生向けにオウンドメディアリクルーティングを展開できるサービスを提供開始―理系女子未来創造プロジェクト
・「オウンドメディアリクルーティング」の実践状況や成果に関する実態調査結果を発表、実践企業の約9割が応募者数・採用者数の増加を実感―Indeed Japan