グラムは、同社が運営するRPO・採用コンサルサービスJobgramゲートウェイにて蓄積した、採用面接の精度向上ノウハウを「今日から使える!構造化面接 質問集(厳選18問)」として無料公開した。
構造化面接とは、「自社の採用要件を明確にし、あらかじめ評価基準と質問項目を決め、マニュアル通りに実施していく」面接手法。Googleをはじめ外資系企業の選考で導入されており、近年は国内でも注目されているが、実際に導入し、運用に成功している企業はまだ多くはないという。
そこで同社は、構造化面接の実践的な導入方法、具体的な職種別・コンピテンシー別の構造化面接の質問例や評価基準を紹介するセミナーを定期開催し、これらのノウハウをより広く伝えるため、セミナーの参加者のみに提供していた資料を一般公開した。
同資料では、構造化面接の質問・評価基準テンプレ(9特性・18質問の質問リスト)を掲載している。
特性は以下のとおり。
- イノベーティブ思考
- 多面的思考
- 顧客解像度
- 自己研鑽
- 柔軟性・適応力
- 組織行動
- 対人関係
- 専門スキル
- STAR1〜3
なお、同資料は、同社のWebサイトから無料でダウンロードできる。
【関連記事】
・面接で活躍人材を見抜ける人は「性格や価値観」を重視、見抜けない人との違いが明らかに―ミイダス調べ
・性格や価値観を分析できる「個人結果」機能を提供、配属先の決定や面接などで活用可能に―ミツカリ
・採用面接の曖昧さを解消する「構造化面接」実現のため人材研究所とソリューション協業―タレンタ