Uniposは、アサヒグループジャパンが、「ピアボーナス Unipos」(以下、Unipos)を2月より全社員に導入したことを発表した。
Uniposは、従業員同士が「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うピアボーナスの仕組みを活用することで、心理的安全性を高め、挑戦できる風土づくりを支援するサービス。
アサヒグループジャパンでは、コロナ禍でのリモートワークなどの働き方の変化とともに、社内のことが見えなくなるなど、コミュニケーションに課題が出てきた。部署を越えたコラボレーションや新たな発想・イノベーションを生むためには、上司部下・部署間の日常的なコミュニケーションがベースになることから、改善への取り組みが必要だと考えていたという。
そこで同社は、部署横断でのコミュニケーション活性化、また、互いに称賛し合う風土の醸成を期待し、同サービスの導入を決定した。
Uniposは今後、アサヒグループジャパンとともに目標設定・管理職への働きかけ・日々のコミュニケーションの質と量の改善に取り組んでいく予定。また、中長期でフェーズを設定、各種サーベイの結果も参考にしながら、人的資本の活用・改善に向けた取り組みをサポートしていくという。
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