コミュニティオは、従業員同士で感謝・称賛のメッセージとデジタルギフトを贈り合える従業員エンゲージメント向上サービス「ピアギフト」を提供開始する。
日本電気(NEC)の協力により1400名で行った導入検証では、参加者アンケートに回答した従業員の87%が満足したと回答。今後、従業員同士の信頼関係と、働きがいを高めるサービスとして期待されているという。
ピアギフトは、コミュニティオが提供する「チームステッカー」アプリを利用することでMicrosoft TeamsやWebなどで利用可能。また、500種類のデジタルギフトに対応していく予定だといい、贈る相手に合わせてギフトを選ぶ楽しみを体感できる。感謝・称賛を伝えるコミュニケーションのきっかけとして、入社や納会、年末年始やクリスマスなど社内を盛り上げるイベントとしても活用できるとしている。
【関連記事】
・従業員意識調査「エンゲージメント・ドライブ」を活用支援するサービスを10月より提供開始―リクルートMS
・従業員エンゲージメント、男性は年齢が低いほど満足度高く女性は年齢が上がるほど増加傾向に―アスマーク調べ
・サーベイ「Qraft」を更新、ジョブクラフティングやエンゲージメントを5分で測定可能に―ヒューマネージ