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HRzine Day 2024 Summer

2024年7月25日(木)10:30~17:30

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データで見る人材育成<次世代経営層編>| 優れた経営層を輩出するための3つのステップ

次世代経営層を鍛える「葛藤の経験」 “優れた経営層”のデータを基にサクセッションのステップを解説

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ステップ3:「短期と長期の葛藤」を乗り越える(状態④→状態⑤→状態⑥)

 状態④から状態⑤、状態⑥へとステップアップするためには、次の2点ができるようになる必要があります。

  • 理念の評価・制度への接続
  • 長期的かつ広範な視野での環境変化やリスクへの対応

 このステップでは、企業理念をいかに評価・制度に接続できるかが重要です。そのときに直面する葛藤が、「短期」と「長期」です。「短期的に業績が上がれば、理念がおざなりにされてもよいのか」「長期的に理念の実現につながっていれば、業績が下がってもよいのか」という葛藤に悩まされるようになるでしょう。

 このとき経営層に求められるのは、どちらかを選択することではなく、どちらも高いレベルで実現することです。理念と業績を二項対立として捉えるのではなく、高いレベルで両立できる方法を模索していかなければいけません。

 この葛藤を、「抽象の梯子(はしご)」という観点で見てみましょう。抽象の梯子とは、物事をさまざまな抽象度で捉える思考法です。抽象の梯子を説明する際には、「3人のレンガ職人」の話がよく用いられます。

 3人のレンガ職人に「何をしているのか」と尋ねたら、1人目の職人は「レンガを積んでいる」と、2人目の職人は「教会を建てている」と、3人目の職人は「人々の心を豊かにする場所をつくっている」と答えました。

 1人目の職人は「行動」を、2人目の職人は「目的」を、3人目の職人は「意義」を答えています。同じ仕事をしている3人ですが、仕事に対する捉え方が異なっていることが分かります。

 「短期」と「長期」の葛藤を抽象の梯子の観点で見てみると、次のことがいえるでしょう。

  • 「仕事をして業績を上げる」→ 事象を「行動」「目的」で捉えている。
  • 「仕事をして業績を上げ、理念を実現する」→ 事象を「行動」「目的」「意義」で捉えている。

 つまり、業績を上げることと理念を実現することは、その事象を「どの抽象度で捉えるか」だけの違いであり、実質は同じことだといえます。繰り返しになりますが、「業績と理念、どちらを優先すべきか」というように、二項対立で捉えるのはナンセンスです。理念をさまざまな指標に接続し、理念と業績向上の同時実現ができるようになれば、次世代経営層として期待される存在になれるでしょう。

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葛藤を経験させるために人事ができること

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この記事の著者

大島 崇(オオシマ タカシ)

株式会社リンクアンドモチベーション 執行役員モチベーションエンジニアリング研究所 所長京都大学大学院卒業後、IT企業を経て、株式会社リンクアンドモチベーションに中途入社。組織人事コンサルタントとして、大手企業向けの組織開発や人材開発に従事し、多くの顧客の組織変革を成功に導く。同時に、リンクアンドモチ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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