SOMPOヘルスサポートは、従業員のウェルビーイング向上に寄与するオンラインサービス「A’Uno(アウーノ)」を提供開始した。
A’Unoは、サーベイ・分析・ソリューションという一連の流れをワンストップで実行できるシステムサービス。従業員のエンゲージメントからメンタルヘルスまで、幅広く対応するという。
オプションで提供する「職場環境改善面談サービス」は、同社の専任コンサルタントによる1on1での面談サービス。従業員との面談では、サーベイ結果に基づき課題の深掘りを実施し、サーベイという定量調査と合わせて課題の解像度を高められるという。また、マネージャー層との面談では、サーベイで判明した組織課題に対する施策のアドバイスを行うことで、企業の職場環境改善に貢献するとのことだ。
同サービスの特徴は次のとおり。
- 人的資本経営の中核的な指標である「エンゲージメント」を測定するサーベイに加え、メンタルヘルスやプレゼンティーイズムを測定するサーベイを搭載
- 各々のサーベイには分析画面がセットされており、対象者全員がサーベイ回答を完了するとすぐに集団分析結果が閲覧可能
- 企業の人事部などが持つデータをインポートし、サーベイ結果データと結合して分析することが可能
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ソリューションについては、オプションサービスとしてまず次の2つを搭載
- 同社の専任コンサルタントが1on1で従業員またはマネージャーと面談して、課題の深堀りや対策のアドバイスなどを実施(職場環境改善面談サービス)
- 課題に応じたショート動画を提供(動画視聴サービス)
- 企業・従業員・同社をつなぐプラットフォームとしての機能があるため、今後さまざまなサーベイ・分析・ソリューションのツールを追加していく予定
なお、同サービスの詳細や料金見積もりは、マイページ登録後に確認できるという。確認方法は次図のとおり。
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