SHIFTは、同社が提供するノープロンプト生成AIツール「天才くん」の対象部門を人事業務に絞りこみ、人事部門の業務に使える生成AIテンプレート30種類を搭載した、人事業務特化型の生成AIツール「天才くん for 人事」の提供を新たに開始した。

天才くんは、AIやプロンプトへの理解度や利用経験にかかわらず、ユーザー自らが業務に合わせた目的特化型の生成AIツールを量産できるノープロンプト生成AIツール。人事や営業、総務、法務など企業の各部門における業務の生産性向上を後押しするツールとして提供してきたという。
今回新たに、人事業務特化型の生成AIツール天才くん for 人事を提供する。同ツールに搭載された生成AIテンプレートは、SHIFTの人事部門が採用・育成・評価など、実際の人事業務で培ったノウハウを、ほかの企業の人事担当者にも使いやすく標準化したもの。「今すぐ使える」ことにこだわり、人事部門のニーズにあわせたAIツールが業務を安定的に底上げして、より創造的な業務に着手し、企業の未来を描くための「攻め」の業務への取り組みを後押しするという。
同ツールはさまざまな機能をそろえており、オンライン面接のレコーディングデータや面談メモの要約を作成する「面接動画要約くん」や、候補者ごとにカスタマイズされたオファーレターを作成する「オファーレター作成くん」、また専門要件を含めた職種やスキルに沿った求人票案を作成する「求人票作成くん」など、人事部門の即戦力として利用可能とのことだ。
![「求人票作成くん」の利用イメージ[画像クリックで拡大]](http://hz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/6601/2.jpg)
「求人票作成くん」の利用イメージ
[画像クリックで拡大]
また、料金体系は天才くんと同様に初期費用・基本料金なしで、利用トークン分のみの従量課金制。これにより、これまで生成AIを活用したことのない企業や部門でも、組織内におけるツールの親和性を試せるうえ、無駄のないコスト管理を実現しながら利用をスタートできるとしている。
【関連記事】
・採用力向上と採用DXの2軸でサポート 採用ソリューション「AIreach」を提供—ビジョンセリング
・採用データ集計ツール「HERP DataHub」をリリース 採用計画の予実管理などが可能に—HERP
・AI録画面接評価ツール「QAmatch」を提供開始 候補者の人物特性を可視化―JMAM