ジャパンは、新卒向け就職活動支援プラットフォーム「GROWPATH(グロウパス)」を正式にリリースした。

GROWPATHは、オンライン学習コンテンツと企業スカウト機能を組み合わせた就職活動支援プラットフォーム。生成AIの活用やマーケティングなど最新のビジネススキル習得を支援し、学生を企業が求める人材へと成長させるとともに、企業からのスカウトを通じて「理想の内定」獲得へ導くという。同サービスの主要機能と特徴は次のとおり。
「GROWPATH」の主要機能
- ビジネススキルを習得できる学習コンテンツ:生成AIの活用法、マーケティング、ビジネスマナーなどのカリキュラムが用意されており、学生は在学中に実践的な知識を習得可能
- 企業からのスカウト獲得:学生は、企業に対して自身の学習状況や習得スキルをアピールすることが可能。企業側は、学生の学習進捗やスキルデータをもとに直接スカウト(オファー)する仕組みである
- 就職活動に役立つリアルな情報提供:企業ごとの採用情報、内定者の体験談など、就職活動に有益なリアルな情報を継続的に発信。コンテンツは実際の企業人事担当者が監修するため、学生は現場に即した実践的なノウハウやアドバイスを得られる
「GROWPATH」の特徴
- 企業と学生のマッチング精度向上:企業は、学生の学習状況や身につけたスキルを把握したうえでスカウトを送るため、企業と学生の間でニーズと能力が合致しやすくなるという。その結果、入社後のミスマッチや早期離職のリスクを低減し、双方にとって満足度の高いマッチングが実現するとのことだ
- 企業の初期研修コストの軽減、定着率の向上:学生は無料で登録できるため、意欲のある人材が広く参加しやすいという。企業側にとって、スキルと意欲を備えた多様な人材と接点が生まれ、早期から有望人材を発掘する場になるとしている
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