SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine Day 2025 Summer

2025年7月29日(火)@オンライン

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

新卒の配属後の不安は「人間関係」 上司に求めるものは「コミュニケーション」—NEWONE調べ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 NEWONEは、2025年卒新入社員を対象とした意識調査を実施し、その分析結果を調査レポートとして発表した。

前向きに働くために求めているものは「良質な人間関係」

 前向きに働くために必要な要素として最も多く選ばれたのは、「職場の人間関係がうまくいくか」が77.2%、次いで「成長を実感できるか」が55.7%、「将来のキャリアイメージが持てるか」が45.4%と続いた。この結果から、新卒社員が働くうえで重視しているのは、良好な人間関係の中で成長を実感できる環境であることがうかがえる。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

配属後の不安要素も「人間関係」

 配属後に抱いている不安要素として最も多く挙げられたのは、「職場の人間関係がうまくいくか」で63.9%。これは、前向きに働くために必要な要素としても1位に挙げられており、新卒社員にとって人間関係が心理的に非常に大きな比重を占めていることが分かる。

 そのほかにも、「仕事の量や難しさが自分に合っているか」が33.2%、「上司・先輩から何を期待されているか理解できるか」が32.7%といった不安も上位に挙げられており、配属という大きな変化に対して、新入社員が多面的にストレスや不安を感じていることがうかがえる。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

上司・先輩に求めるものは「対話・コミュニケーション」

 上司・先輩に最も求めるものとして挙げられたのは、「意見を言いやすい雰囲気」で33.9%。「丁寧に仕事を教えてくれる、指導してくれること」は20.9%、「仕事を行う能力や姿勢において尊敬できること」は16.0%とこれらを上回っており、新入社員が一方的な指導よりも、双方向のコミュニケーションを重視していることがうかがえる。

 この結果は、上司や先輩が「正解を与える存在」であるよりも、「安心して対話できる関係性」を築くことが求められていることを示しており、職場における心理的安全性の重要性があらためて浮き彫りになったと同社は述べている。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

1年後のキャリアイメージ

 キャリアイメージに関するアンケートでは、「5(とてもそう思う)」と「4(ややそう思う)」を合わせた肯定的な回答が、配属先決定前では83.4%、配属先決定後では87.9%となっている。

 また、「入社への前向き度」と「キャリアイメージ」のスコアには正の相関があり、入社に前向きな人ほど、キャリアイメージも明確になっている傾向が見られた。これは、新入社員が自分の配属先や役割を理解し、その環境でどのように成長できるかをイメージできることが、モチベーションの向上にも大きくつながっていることを示しているという。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 なお、調査の概要は次のとおり。

  • 調査期間:2025年4月2~28日
  • 対象:2025年新卒入社者(1983人)
  • 調査方法:新入社員研修後のアンケート調査
  • 調査内容:2025年卒新入社員の意識調査

【関連記事】
新入社員の約6割が「今の会社で働き続けたい」 12年間で最大の割合—ALL DIFFERENT調べ
20代にマイナスの影響を与える上司の働き方、1位は「必要以上に時間外労働を行う」—ジェイック調べ
Z世代が転職を思いとどまった理由、1位は「上司や会社の寄り添う姿勢」—レバレジーズ調べ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/6813 2025/06/25 17:20

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2025年7月29日(火)@オンライン

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング