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インタビュー《新卒採用》 | みん就の調査で分かった「採用ホスピタリティ」の重要性

“採用ホスピタリティ”が学生の志望度を左右する! 選考中の「嬉しい対応/残念な対応」をみん就に聞く

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 獲得競争が激化する現代の新卒採用市場。学生は企業のどこを見て、入社の意思決定を下すのだろうか。就活生同士のコミュニティサイト「みん就」にて、27~29年卒の学生1201名を対象に実施された調査では、約8割の学生が選考過程の「採用ホスピタリティ」によって志望度を変化させた経験があるという。企業の対応が、SNSや口コミサイトを通じてリアルタイムで拡散されるいま、学生の心をつかんで志望度を高める採用ホスピタリティとは、どのような行動なのか。本稿では、同調査を担当したみん就株式会社の齊藤琢真氏にインタビュー。調査で分かった学生の「嬉しかった対応」「残念に感じた対応」や、企業が採用ホスピタリティを高める方法を聞いた。

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8割の学生が影響を受けた「採用ホスピタリティ」とは

——まず、「採用ホスピタリティ」とは、どのような考え方なのでしょうか。

 私たちが定義する「採用ホスピタリティ」とは、「選考フェーズにおいて、就活生が企業から受ける対応やおもてなし」を指します。採用担当者だけでなく、面接官や廊下ですれ違う社員など、企業に属する1人ひとりの対応も含まれており、説明会から面接まで、学生と企業が接点を持つすべての場面が対象です。

齊藤 琢真氏

齊藤 琢真(さいとう たくま)氏

みん就株式会社 商品企画部 マネージャー

福井県出身。2018年 株式会社リクルート入社。中途人材紹介事業の法人営業を担当。2023年ポート株式会社入社。リスキリング事業・アライアンス事業にて営業・企画職を経験。2024年4月より、みん就のPMIを担当。2024年10月 みん就株式会社 商品企画部 マネージャーに就任。みん就ランキング・各種ブランディング施策を担当。

——では、その採用ホスピタリティが、学生に与える影響を教えてください。

 今回の調査では、学生の79.9%が企業のホスピタリティによって志望度が「上がった」と回答しました。また、企業のホスピタリティを重視するかという質問に対しても、88.1%が「重視する」と答えています。

 これらの数字から、学生の意思決定において、採用ホスピタリティがきわめて重要な要素であることが分かります。

——学生は、企業の対応を意識的にチェックしているということでしょうか。

 意識的に見ている学生は少ないと思います。特に面接前の学生は、「いかに自分をアピールするか」と集中しているため、企業の対応を細かく見る余裕はないはずです。ただ、そうした緊張状態の中で「面接がんばってくださいね」と声をかけられたり、笑顔で挨拶されたりすることが、リラックスにつながります。だからこそ、印象深い出来事になり、志望度を左右する要因になるのではないでしょうか。

「選考の外」のコミュニケーションが学生の心をつかむ

——なるほど。「学生が嬉しかった対応」について、もっと詳しく教えてください。

 最も多かったのは、「受付や社員の方が笑顔で迎えてくれた」(41.1%)でした。次いで、「採用担当者や社員が気さくに話しかけてくれた」(31.4%)と続きます。フリーコメントでは、「廊下ですれ違った社員が、挨拶をしてくれた」「面接の前に励ましの言葉をもらった」といった回答が目立ちました。

[画像クリックで拡大表示]

 ここから見えるのは、学生は面接官とのやり取りだけでなく、選考の“外”のコミュニケーションを重視しているという点です。

 圧迫面接など、面接中のネガティブな体験が学生の志望度を下げることが当たり前の認識になったいま、多くの企業が面接官の対応を改善しています。つまり、面接中の印象は他社との差がつきにくくなっているのです。

 だからこそ、採用に直接関わらない社員の自然な振る舞いが、企業のリアルな「社風や職場の雰囲気」を伝えるうえで、より大きな影響力を持っていると捉えられます。

——面接官以外の社員の対応が、他社と差別できるポイントになるのですね。

 そのとおりです。最近の学生は、将来の上司や同僚になるかもしれない人たちがどのような人なのかをとても気にする傾向にあります。

 当社が運営するみん就の口コミでも、社風に関する投稿は多いです。企業の公式な説明だけでは分からない「本当の企業の姿」を、社員1人ひとりの対応から感じ取ろうとしているのでしょう。

——嬉しかったことに関するエピソードを見て、特に参考にできそうなポイントはありますか。

 「人事や社員が、学生自身のキャリアについて親身に相談に乗ってくれた」という声は印象的でした。

 コロナ禍を経験した今の学生は、就職活動に関する縦や横のつながりが希薄になりがちです。そうした迷いやすい状態の中で、希望の業界や会社で働いている先輩からもらったフラットな意見は、貴重なアドバイスになります。これによって、その会社への印象や志望度がとても上がったという声は多く見られました。

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この記事の著者

北浦 汐見(キタウラ シオミ)

都内のスタジオに勤務後独立。ポートレート、取材、料理撮影等、都内を中心に活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

井上奈美香(HRzine編集部)(イノウエ ナミカ)

1994年宮崎県生まれ。京都女子大学文学部国文学科を2017年に卒業し、株式会社翔泳社に新卒として入社。メディア事業部の広告課に配属される。2020年8月に人事向けWebメディア「HRzine」の立ち上げに参画し、HRzineの営業責任者に従事。2023年4月よりHRzine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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