Rodinaは、メンタルヘルス不調(うつ病、適応障害など)により休職を経験し、復職を果たした全国のビジネスパーソンを対象に、「復職後にうれしかった小さな配慮」に関する調査を行った。
小さな言葉や態度が復職者を支える力に
復職後にうれしかった周囲の一言・行動としては、「特別扱いせず、自然に接してくれた」「困っているときにさりげなく助けてくれた」が同率31%で最多となり、次いで「『苦手なことは無理しなくて大丈夫』と声をかけてくれた」が27%と続いた。派手ではないものの、目立たない温かな振る舞いが復職者の安心感を育んでいることがうかがえる。
![[画像クリックで拡大]](http://hz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/7012/1.png)
「気持ちがほぐれた」「理解されていると感じた」が主な理由
復職者がうれしかったと感じた理由について、「自分の状態を理解してもらえていると感じたから」が32%で最も多く、次いで「過剰すぎず、ちょうどよい配慮だったから」が27%、「緊張していた気持ちがほぐれたから」が24%と続いた。無理に励ましたり過剰に気遣ったりするのではなく、復職者1人ひとりのペースに合わせた自然な対応が、安心感の醸成につながっていることが示唆される。
![[画像クリックで拡大]](http://hz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/7012/2.png)
「うれしかった配慮」は、日常的に接する近しい人から
復職後にうれしかった言動をかけてくれた相手は、「同じ部署の同僚」が44%で最多となり、次いで「直属の上司」が36%。この結果から、復職者にとって心の支えとなるのは、制度や専門職の支援ではなく、日常的に顔を合わせる同僚や上司といった「近しい存在の自然な言動」であることを示している。
![[画像クリックで拡大]](http://hz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/7012/3.png)
過剰な気遣いが負担になることも
一方で、復職後にこうしてほしくなかったと感じた言動については、「必要以上に気を遣われた」が24%で最も多く、次いで「過剰な配慮でかえって孤立した」が18%、「毎回体調を細かく聞かれて負担だった」が13%と続いた。良かれと思っての行動であっても、過剰な気遣いや過度な関心は、かえって復職者を「特別な存在」として扱うことになり、プレッシャーや孤立感につながる場合がある。
また、「特にない」と回答した人も31%存在した。すべての配慮が負担になるわけではないことが同調査から示されている。
![[画像クリックで拡大]](http://hz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/7012/4.png)
なお、調査の概要は次のとおり。
- 調査名:復職者の「小さな配慮がうれしかった瞬間」に関する調査
- 実施時期:2025年7月
- 調査手法:インターネット調査
- 調査対象:メンタルヘルス不調(うつ病、適応障害など)で休職後、復職した全国のビジネスパーソン
- 回答数:100名
【関連記事】
・健康経営プログラム「やさい薬膳」を提供 eラーニング動画で社員の健康習慣を促進—Agriture
・攻めのメンタル不調予防プログラム「レッスル・トレーニングプログラム」を9月リリース—FCE
・声から適性やストレス指数を解析 音声診断ツール「5VOICE.」を提供—ライフスタイルマネジメント