IoT検定制度委員会は、IoTプロ・コミュニティ設立の背景について「今、製造業のみならず、サービス業・農業など幅広い分野の産業において、IoTの研究や導入が喫緊の課題となっているが、現状、中小企業や各種産業の組合などではIoT導入を進めるには専門知識不足により、導入のハードルが高くなっている。また、行政などもこれらの中小企業や組合などのIoT導入を支援しようとしているが、行政機関においてもIoTを推進できる知識と能力を持った人材が不足している」と述べている。
IoTプロ・コミュニティへの参加条件は、IoT検定レベル1試験プロフェッショナル・コーディネータを取得していること。参加は無料。
IoTプロ・コミュニティでは、IoT導入を進めたい企業や行政機関からの求めに応じて、IoT検定レベル1試験プロフェッショナル・コーディネータの合格者を派遣・紹介できる仕組みや場を構築する。この取り組みは、IoT検定合格者にとってもスキルを活かす場を得る機会にもなる。IoTコーディネータを必要としている企業・団体への紹介や派遣など、首都圏にかぎらず地方創生でIoTによる圏内企業や産業の活性化の推進役として活躍できる場が見つけられる。
そのほか、IoT検定合格者にはセミナー・勉強会への参加などIoTスキルをより深めるための機会を提供する。
なお、IoTプロ・コミュニティの活動領域には下記を挙げている。
- 産業支援
- IoTコーディネータ案件の照会
- IoTコンサルティング案件の照会
- 技術指導・技術支援
- 開発コミュニティ
- IoT向けオープン・ソースデバイスの開発
- IoT向けガジェットの開発
- 各種試作製作
- 技術研究会
- IoT事例の研究
- IoT技術研究会の開催
- 調査・ホワイトペーパーの作成
- 教育支援
- IoT学習教材の開発
- IoT検定問題の開発
- 勉強会の実施