Donutsが提供するクラウドシステム「ジョブカン労務管理」は、Afterコロナのバックオフィス業務効率化・テレワーク導入支援のため、「年末調整機能」を1月末まで無償提供する。
2020年度の年末調整では、税制改正により様々な改変が実施される。基礎控除・配偶者控除等・所得金額調整控除の3種の申告書が一体化するため、従業員が記入しなければならない書類がさらに複雑化する。これにより、社内からの問い合わせが増加し、人事労務担当者にかかる負荷の増加が懸念される。また、これからの経済・生活スタイルの変換を表す「Afterコロナ」が積極的に提示されているように、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が標準化すると思われる。
このような背景から、人事労務担当者だけでなく従業員の負担も大きい年末調整のペーパーレス化が重要であると考え、Donutsはジョブカン年末調整機能の無料提供を決定した。
ジョブカンの年末調整は、ペーパーレス年末調整を実現する機能。会社や自宅からWebアンケートに回答するだけで従業員情報を収集でき、税制改正に対応した帳票も自動出力。人事労務担当者と従業員の工数負荷軽減を可能にし、テレワーク下でも年末調整を完了できる。
利用申し込みはキャンペーン専用書類で行う。ただし、過去に無料期間延長などの別キャンペーン利用経験のある場合や、ジョブカンの利用契約をしたことのある場合は利用できない。申込期間は、2020年9月25日~2021年1月31日。