クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、日々の打刻を必要としない打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」とAPI連携を開始した。同連携により、SmartHRに登録されている従業員情報が、ラクローへ同期可能となる。これまで人事担当者が手作業で行っていたラクローへの従業員情報の登録や編集の手間をなくし、効率化を図る。
SmartHRからラクローに取り込み可能な情報
- 社員番号
- 氏名
- メールアドレス
- 入社年月日
- 退職年月日
SmartHRは他社サービスとのAPI連携により、SmartHR内に蓄積された人事データの2次活用を促進する。ラクローとの連携により、PCログなどの客観的な記録を収集して労働時間を自動算出することが可能。テレワーク・在宅勤務時など、打刻や時刻入力だと実態と乖離しやすい環境であっても、効率的で客観性の高い勤怠管理を実現する。
SmartHRは今後、労務手続き・従業員管理・年末調整等のアナログな部分をなくし、業務の煩雑なコミュニケーションを減らすことで、人事労務担当者も従業員も”本当に必要な仕事”に集中できる時間をつくることを目標としている。また、SmartHRに蓄積されたデータによって戦略人事や組織改革における意思決定を促進させるサービス展開を目指す。