アクシアエージェンシーは、ナビサイトでは届かない学生層に直接アプローチできる新卒採用支援サービス「リクチョク」の提供を開始した。

同サービスは、Web広告やSNS広告を活用して求める学生との接点を創出し、自社の魅力を自社の言葉で伝えられる専用採用ページ(LP)を組み合わせることで、母集団形成から応募獲得までを戦略的に支援するもの。検索広告・ディスプレイ広告・InstagramやX(旧Twitter)などのSNS広告を通じて、ナビサイトではリーチが難しい学生層に直接アプローチするという。
リクチョクの特徴は次のとおり。
ナビサイトだけでは足りない、「届かない学生」に出会う方法
従来のナビサイトでは情報が埋もれてしまい、届けたい学生にリーチできないという課題があるという。リクチョクでは、性別・地域・興味関心などをもとに精度の高いターゲティングを実施。検索広告やSNS広告を組み合わせることで、狙った学生層に直接アプローチし、接点を生み出す。
テンプレではなく「自社の言葉」で勝負する
接点をつくれても、定型的なナビサイトの情報だけでは魅力が伝わりにくいのが現状だという。リクチョクでは専用の採用ページ(LP)を制作し、社員の声やカルチャーなど「自社らしさ」を自由に表現。学生が自分ごととして働く姿をイメージできるように設計し、理解度と志望度を高めるとしている。
数字で語る採用
さらに、広告のクリック数やLPでの行動、エントリー数をデータで可視化。これにより、感覚や経験に頼るのではなく、数字を根拠に戦略を改善できるという。広告内容やターゲティングを定期的に見直し、成果が積み上がる仕組みをつくることで、採用活動を持続的に強化していく。
【関連記事】
・「受け身の新人」が「現場で動けるチームの一員」へ 26年度「新入社員研修」の受付開始—アーティエンス
・27卒が選ぶ就職人気ランキング、文系は伊藤忠、理系はNTT 産経新聞社と共同—ワークス・ジャパン調べ
・25年入社の平均月給は23.4万円 中堅との給与逆転現象に「先輩との距離を感じる」の声—マイナビ調べ