LinkedIn公式パートナーであるダイレクトソーシングは、オンライン研修サービス「LinkedInラーニング」の日本企業向け導入支援を開始した。
LinkedInラーニングには、日本語コンテンツで3万以上、他言語を含めると50万上の学習コンテンツが用意されており、毎週100本程度の新着動画が追加されているという。
LinkedInラーニングで学べるスキルの中には、例えば次表のようなものがある。
上表のようなソフトウェアスキルの他にも、さまざまな職位・階層に適したビジネススキルの学習コンテンツも提供されている。
新任管理職向けパスの例
- チームマネジメント
- パフォーマンスレビュー
- 採用
- 折衝
中間管理職向けパスの例
- 管理職のマネジメント
- ダイバーシティ、異文化間のチームマネジメント
- マネージャーからリーダーへの変革
全社員用コアコンピテンシー向けのパスの例
- コミュニケーション
- クリティカルシンキング
- プロジェクトマネジメント
- 目標設定
- タイムマネジメント
- キャリアマネジメント
また、LinkedInラーニングの活用では、どのようなスキル、能力、知識が組織にとって重要かを定義し、「なぜ学習するのか?」を常に組織全体に示しながら、組織の学習文化を醸成することが必要だとして、ダイレクトソーシングでは、LinkedInサポートチームと連携しながら次のような浸透・定着支援を行う。
- KPI、ゴール設定
- 利用部署のリードとすり合わせ
- プログラムマネジメント
- コンテンツ確認
- 社員への展開
- キャッチアップミーティングの設定
- 戦略成功具合の評価
- コンテンツ、デリバリー方法のレビュー
- 成功の要因定義
- 改善できる部分の定義
LinekdInラーニングの価格はボリュームディスカウント形式になっており、契約ライセンス数が多いほど、1ライセンスの単価が下がる仕組み。法人契約はミニマムで10ライセンスより提供している。