HeaRは、企業の人事・採用担当者向けに、採用面接の質問設計に役立つ調査レポート「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」を無料公開した。資料は無料でダウンロード可能。
従来の採用シーンにおいては、候補者が面接前にさまざまな質問を想定して準備することが一般的だった。しかし、候補者のその準備時間は、果たして有益なものだろうか。採用担当者は、本当に聞きたかったこと・見極めたいことに面接の時間を費やせているのか。あらかじめめ質問する内容を共有したほうが、採用担当と候補者との対話は有益なものになるはず。そう考えたHeaRは、採用プロセスのオープン化をテーマに、面接における質問設計についての調査レポートを作成した。数回にわたり海外有名企業の面接質問について取り上げていく。
各社テクニカルな質問もあれば、カルチャーフィットを問うユニークなものまでバリエーション豊富。職種も幅広くカバーしているため、自社の状況に似た質問をピックアップすることもできる。海外有名企業が、どのような思いで質問を設計しているのかを考えることは、自社の採用力の向上にもつながる。
「有名海外企業で使われているユニークな面接質問150選 vol.1」掲載質問例
- 今日の面接のために、何を準備してきましたか?
- 毎日あなたにインスピレーションを与えるものはなんですか?
- クラウドコンピューティングとは何か、6歳の子にわかるように説明してください
- (あなたが面接官だったとして)友人とあなたどちらかしか採用できなかったとしたら、どちらを選びますか?
- あなたに75社のクライアントが引き継がれたらどう対応しますか?(入社初日の想定)