ユーザベースグループのニューズピックスとアルファドライブは、Kaizen Platformと連携し、企業のDX戦略策定・推進を支援するDX人材育成プログラム「DX Academia」を共同開発。その第1弾として、東京海上日動社員向けのプロジェクト型スクール「The New Ship」を開始した。
また、DX Academiaのスタートを記念して、イベント「DX Academia 顧客体験のDXを成功に導く、大企業の組織づくりと実践論」を6月7日に開催する。
今回リリースしたDX Academiaは、DX推進の学びにとどまらず、その実践までを見据えた一気通貫型のプログラム。DX所管部門だけでなく、幅広い社員にDX実践力を身に付けてもらうことで、企業全体のDXを実現させる。
DX Academiaでは、学びのベースとなるDX Academia参加者がアクセス可能なDX学習コンテンツに加えて、定期的なDXセミナー、DX勉強会を実施し、DXに対する理解を深める。また、DXに関する取り組みを発信する次世代社内メディアの活用によって、社内のDX機運の醸成や理解促進を支援する。加えて、DXを主導する社員を対象に具体的な戦略や計画作りに向けたワークショップを実施する。
「学び」「体験」のフェーズでは、DXの本質を正しく理解し、社内のDXを推進するために必要な知識やスキルを身に付けることを目的としている。NewsPicksの仕組みを活用した法人向けサービス「NewsPicks Enterprise」や法人向け動画学習サービス「MOOC Enterprise」と連携しながら、個社向けのDX関連ニュースのキュレーションやNewsPicksとKaizen Platformによるオリジナルコンテンツを提供。なぜDXが必要なのか、DXによって何がもたらされるかといった基礎知識、先行企業のDX事例など、様々なコンテンツをご用意し、アップデートしていく。また、視聴したコンテンツを通じて議論を深めるためのタブを用意し、企業内での理解を深める。
Kaizen Platformは、これまでDX課題を解決に導いてきた知見を活かした実践型のワークショッププログラムを提供する。それぞれの企業の実情に合わせ、インプットにとどまらず、実際に自社や自組織のDX戦略やアクションプランを検討するための特別ワークショップの企画・運営やそこから生まれたアイデアの実践までをサポートする。