パーソルイノベーションは、働きたいシニアと企業をつなぎ“地域共生”を目指すジョブマッチングサービス「アライクワーク」β版のサービス提供を開始した。
アライクワークは、アクティブシニア(就労意欲のある60歳以上のシニア)と人材不足に悩む企業の仕事をオンラインでマッチングするサービス。仕事を通じてやりがい・生きがいをもって社会とつながるシニアを増やすとともに、地域のシニアと企業が力を合わせながら地域社会を発展させていく「地域共生社会」の実現を目指す。
シニアは2時間単位の「空き時間」と「最寄り駅」を登録し、企業は週2時間単位からの仕事を登録。シニアの空き時間に企業が応募する形で、はたらく「場所」と「時間」でのマッチングを行う。
また、企業に対しては単にマッチングを行うだけでなく、「専門的な業務」と「非専門的な業務」の切り分けや仕事の細分化方法など、シニア人材を活用した新たな体制づくりについてのコンサルティングサービスも提供。今後の高齢化社会における持続可能な経営を見据え、従業員の業務負荷軽減によって離職率の改善にもつながる事業運営体制の構築をサポートする。
今回のサービス提供開始にあたり、第1弾として「東京23区内」の介護業界の生活支援業務やマンション管理、清掃などの仕事のマッチングを開始する。