エンジニア採用はまず魅力的な「求人票」づくりから!
採用候補者となるエンジニアの目に最初に触れる「求人票」。エンジニア採用が年々難しくなる中、その重要度はますます高まっています。
しかし、エンジニア経験のない採用・人事担当者が書こうとしても、採用候補者が関心を高めるポイント・表現が分かりません。そもそも、ITエンジニアリングの基礎知識が不足しており、現場から上がってきた求人内容の理解すらままならない方も多いのではないでしょうか。
本講座では、採用に最低限必要なITエンジニアリングの知識を解説した上で、採用に効く求人票の書き方を実践的に学んでいきます。
講師は、エンジニアのダイレクトリクルーティングサービスを展開する、LAPRAS株式会社の二井雄大氏です。
二井 雄大(ふたい ゆうだい)氏
京都大学経済学部卒。楽天に入社し、ECコンサルティング職に従事。IoTベンチャーのQrioにて事業開発部マネージャーを経験後、LAPRAS株式会社を共同創業。CS業務の一環として、これまでに数十社のエンジニア採用活動や体制作りを支援している。
プロフィール https://lapras.com/public/IILO8WN
開催概要およびタイムテーブルは以下のとおりです。他では得られない貴重な知見・ノウハウを学べますので、ふるってご参加ください。
開催概要
講座名 | エンジニア採用に効く「求人票」の書き方入門 〜ITエンジニアリングの基本も解説〜 |
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開催日時 | 2021年9月22日(水) 10:00〜17:30 |
開催場所 | オンライン |
本講座で 身に付くこと |
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受講対象者 |
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定員 | 20名 |
受講料 | 6万6000円(税込み) |
お支払方法 |
クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
領収書 |
会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力] から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
主催 | 株式会社翔泳社 HRzine |
【詳細・お申し込み】
申し込み締切 9月17日(金) 12:00
タイムテーブル
*講座受講の際には、事前に簡単なレポート(30分程度)をご用意いただきます(前もってご案内します)。
*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。
10:00-13:00 【講義①・ワークショップ①】人事向けエンジニアリング入門
- 作るものから学ぶ
- 作る人から学ぶ
- 技術用語の理解(ex.アプリケーション設計、プログラミング言語・フレームワークほか)
- 技術用語の分類
- 参考資料『採用・人事担当者のためのIT・エンジニアリングの基本が分かる本』
13:00-14:00 昼食休憩
14:00-15:00 【講義②】求人票作成:採用要件とペルソナの理解
- 求人票に含めるべき情報
- エンジニア採用市場への向き合い方
- 候補者目線の求人票とは
15:00-16:00 【ワークショップ②】事例レビュー:良い求人票・悪い求人票
- 事例から学ぶ良い求人票・悪い求人票
- 求人票添削におけるチェックポイント
16:00-17:30 【ワークショップ③】実践:自社の求人票を書いてみよう!
- 自社の求人票を書いてみる
- 求人票公開レビュー
- Q&A、チェックアウト
【詳細・お申し込み】
申し込み締切 9月17日(金) 12:00
留意事項
- 当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。事前に受講環境をご確認のうえ、ご用意ください。
- 受講に必要なURLは受講者1名につき1つのURLとなります。1つのURLを利用し複数名で受講することはできません。違反を発見した場合は追加請求いたします。
- 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
- 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
- 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
- 参加者様のご都合によるキャンセルは9月14日(火)までお受けいたします。なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします。(返金手数料は参加者様負担)それ以降のキャンセルおよび、当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
- ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
- 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
- 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。