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「協調/親和」の社風を好む学生が年々増加傾向に―リクルートMS

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 リクルートマネジメントソリューションズは、2022年卒に向けて就職活動を行った全国の大学4年生、修士2年生1,287名に対し、「大学生の就職活動調査2021」を実施した。

調査概要
調査概要

インターンシップは企業と学生が最初に接点をもつ機会として定着
学生は企業理解の場として活用する場合が多い

 22卒でインターンシップに参加した学生の割合は約70%で、17卒に比べ約20%の上昇となった。

インターンシップ・1day仕事体験参加率
インターンシップ・1day仕事体験参加率

 インターンシップ・1day仕事体験の参加目的TOP5を見ると、1位は業種理解、次いでその企業の社風・職場の雰囲気、業務理解、企業の深い理解を目的としている人が多く、会社説明の場としても機能していることがわかるという。

インターンシップ・1day仕事体験に応募したきっかけ
インターンシップ・1day仕事体験に応募したきっかけ
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学生の約9割がWEB面接を経験 最終面接でも6割以上が経験

 22卒の学生の87.2%がWEB面接を経験しており、最終面接でも63.6%がWEB面接を経験していた。

選考でのWEB面接経験【画像クリックで拡大
選考でのWEB面接経験
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半数以上の学生が、1社は辞退することになる

 内定、内々定を得ている学生のうち、2021年7月時点で2社以上から内(々)定を得ている学生は57.1%。このことから、面接での動機づけをはじめとして、内定出し後まで含めた継続的なフォローが必要だとしている。

内(々)定の有無と社数
内(々)定の有無と社数

「協調/親和」の社風を好む志向が強まっている

 重視したい社風を比較すると、年代が進むにつれ「協調/親和」のカテゴリにある「相互の思いやりとあたたかさ」「オープンなコミュニケーション」が好まれる傾向が強まっている。

働く上で重視したい社風(上位3つまで選択)画像クリックで拡大
働く上で重視したい社風(上位3つまで選択)
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 また、就職活動の手法や響く価値が変化する中でも、学生が企業に応募する動機は大きくは変わらず、業界、勤務地、製品・サービスに対する親近感がきっかけとなっている。加えて、近年では「知名度やステータス」の選択率が高まる傾向も見られるという。

内(々)定企業に応募したきかっけ【画像クリックで拡大
内(々)定企業に応募したきかっけ
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非対面の選考の増加により、社風や社員の魅力が意思決定の要因となる比率は低下

 内定企業への志望度向上に影響が大きかったことについて、近年では「インターンシップ」の影響が大きくなっているものの、依然として1位は「面接」。21卒・22卒では非対面で選考が進むことが多くなったため、社員との接点よりも、自分が大事にされているという感覚が重視される傾向が見られた。

内(々)定企業への志望度向上に特に影響が大きかったこと【画像クリックで拡大
就職活動のどの過程で最も志望度が高まったか
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内(々)定企業への志望度向上に特に影響が大きかったこと【画像クリックで拡大
内(々)定企業への志望度向上に特に影響が大きかったこと
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学生は働く自分をイメージできるような情報を求めている

 学生は、社内の人間関係・職場の雰囲気、具体的な仕事内容や進め方、勤務時間といった、働く自分をイメージできるような情報を求めているという。また、「採否の基準や理由」「社員の会社への不満・会社の弱み」なども気になる情報ではあるがが、実際には得ることが難しいようだ。

就職活動中に強く知りたいと思っていた情報・知ることができた情報【画像クリックで拡大
就職活動中に強く知りたいと思っていた情報・知ることができた情報
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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

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