リクルートは、カムバック採用(元従業員を再び雇用すること)を支援するサービス「Alumy(アルミー)」の実証実験を開始した。
同サービスは、リクルートの新規事業提案制度「Ring(リング)」にて2020年度グランプリを受賞。自社の退職者を再雇用する「カムバック採用」を支援する事業として、2021年4月より新規事業開発室にて事業開発を進め、今回、実証実験としてサービスの提供が開始された。2022年5月末までは無料でサービスを提供するという。
今回提供するサービスは、①退職者情報を安全に管理できるシステム ②企業と退職者をつなぐカムバックコーディネーターの2点。システムを通じて退職者・企業両者の「戻りたい/戻ってきてほしい」というニーズを結び、コーディネーターがカムバックに関する心理的・時間的ハードルを取り除くことで、双方が「もっと身近に、すぐにつながれる」状態を実現するとしている。
サービスの詳細は以下のとおり。
- 利用対象:カムバック採用に取り組みたい企業・人事担当者
- 料金:初期費用・月額利用料無料、退職者のカムバック採用が決定した場合のみ手数料が発生(2022年5月末まで手数料も無料キャンペーン中)
-
企業向け機能:
○ 退職者管理システム:退職者の詳細情報を安全に一元管理
○ カムバックコーディネーター:退職者への案件紹介やヒアリングを実施 -
退職者向け機能:
○ サービス登録フォーム:退職者のカムバックニーズや希望する関わり方の登録が可能
※同サービスは現在実証実験の段階にあり、サービスの継続は一定条件や期間のもと判断される
【関連記事】
・CAREER CARVERが「リクルートダイレクトスカウト」へサービス名称変更―リクルート
・「転職市場動向レポート」全15業界 コロナ禍の中途採用・転職活動の状況を解説―リクルート
・退職者の再雇用に特化したサービスを提供開始、期間限定プランも用意―ハッカズーク