ユームテクノロジージャパンは、研修の効果測定に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。
調査の概要と結果は以下のとおり。
- 調査方法:リサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2022年11月7日〜11月8日
- 有効回答数:社内研修を担当している大企業(従業員数1000名以上)の人事担当者108名
94.5%が、研修の「効果測定」を行う重要性の高まりを実感
「Q1.あなたは、実施した研修の『効果測定』をする重要性は高まっていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が56.5%、「ややそう思う」が38.0%という結果となった。
一方、3割以上が「効果測定」を十分に行えておらず
「Q2.あなたのお勤め先では、実施した研修の『効果測定』が十分にできていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が20.5%、「ややそう思う」が48.1%だった。
研修の効果測定を行う大企業の約5割が、「認識」や「理解」レベルでの効果測定にとどまる
Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q3.研修の『効果測定』をどのくらいのレベルまで実施していますか。」(n=74)と質問したところ、「認識(知っている)」が22.9%、「理解(自分の言葉で表現できる)」が25.7%となった。
研修の「効果測定」が十分にできていない理由、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%で最多
Q2で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人に、「Q4.研修の『効果測定』が十分にできていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=33)と質問したところ、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%、「効果測定に手間とコストがかかるため」が51.5%、「どれくらいの時間(期間)で評価すれば良いかわからないため」が36.4%という結果になった。
他にも「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など理由も
Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、研修の『効果測定』が十分にできていないと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=32)と質問したところ、「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など26の回答を得られた。
約6割が研修の成果は「受講者の成長実感度合い」と捉えると回答
「Q6.あなたは、研修の成果を何と捉えていますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「受講者の成長実感度合い」が58.3%、「受講者の行動変容」が53.7%、「受講者のモチベーションの向上・維持」が52.8%となった。
理想として、9割以上が「研修」と「業績」の連動を希望
Q6で「業績の向上」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.理想としては、研修と業績は連動してほしいと思いますか。」(n=53)と質問したところ、「非常にそう思う」が39.7%、「ややそう思う」が50.9%だった。
「研修」と「業績」の連動を望む理由として、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし上層部の説得要素にもなりうる」などの声多数
Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q8.研修と業績が連動してほしいと思う理由について、自由に教えてください。(自由回答)」(n=48)と質問したところ、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし、上層部の説得要素にもなりうる」など32の回答を得られた。
9割が、理想としては研修後の「行動変容」につなげてほしいと望む声
Q6で「受講者の行動変容」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.理想としては、研修後に気付きを得て、行動変容につなげてほしいと思いますか。」(n=50)と質問したところ、「非常にそう思う」が44.0%、「ややそう思う」が46.0%という結果になった。
【関連記事】
・研修参加者の学習進捗を収集・分析するDXツール「CodeCamp Insight」を提供―コードキャンプ
・「Z世代の研修」に関する実態調査、21卒の7割以上が満足もコミュニケーションやサポートに不満の声―manebi
・「社員のスキルアップ」に取り組む企業は95.0%で最多は「社内研修の実施」―学情調べ