SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

大企業の3割、研修における「効果測定」の重要性を実感しつつも十分に実施できず―ユームテクノロジージャパン調べ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ユームテクノロジージャパンは、研修の効果測定に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。

調査サマリー
[画像クリックで拡大表示]

 調査の概要と結果は以下のとおり。

  • 調査方法:リサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年11月7日〜11月8日
  • 有効回答数:社内研修を担当している大企業(従業員数1000名以上)の人事担当者108名

94.5%が、研修の「効果測定」を行う重要性の高まりを実感

 「Q1.あなたは、実施した研修の『効果測定』をする重要性は高まっていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が56.5%、「ややそう思う」が38.0%という結果となった。

Q1
[画像クリックで拡大表示]

一方、3割以上が「効果測定」を十分に行えておらず

 「Q2.あなたのお勤め先では、実施した研修の『効果測定』が十分にできていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が20.5%、「ややそう思う」が48.1%だった。

Q2
[画像クリックで拡大表示]

研修の効果測定を行う大企業の約5割が、「認識」や「理解」レベルでの効果測定にとどまる

 Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q3.研修の『効果測定』をどのくらいのレベルまで実施していますか。」(n=74)と質問したところ、「認識(知っている)」が22.9%、「理解(自分の言葉で表現できる)」が25.7%となった。

Q3
[画像クリックで拡大表示]

研修の「効果測定」が十分にできていない理由、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%で最多

 Q2で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人に、「Q4.研修の『効果測定』が十分にできていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=33)と質問したところ、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%、「効果測定に手間とコストがかかるため」が51.5%、「どれくらいの時間(期間)で評価すれば良いかわからないため」が36.4%という結果になった。

Q4
[画像クリックで拡大表示]

他にも「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など理由も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、研修の『効果測定』が十分にできていないと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=32)と質問したところ、「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など26の回答を得られた。

約6割が研修の成果は「受講者の成長実感度合い」と捉えると回答

 「Q6.あなたは、研修の成果を何と捉えていますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「受講者の成長実感度合い」が58.3%、「受講者の行動変容」が53.7%、「受講者のモチベーションの向上・維持」が52.8%となった。

Q6
[画像クリックで拡大表示]

理想として、9割以上が「研修」と「業績」の連動を希望

 Q6で「業績の向上」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.理想としては、研修と業績は連動してほしいと思いますか。」(n=53)と質問したところ、「非常にそう思う」が39.7%、「ややそう思う」が50.9%だった。

Q7
[画像クリックで拡大表示]

「研修」と「業績」の連動を望む理由として、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし上層部の説得要素にもなりうる」などの声多数

 Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q8.研修と業績が連動してほしいと思う理由について、自由に教えてください。(自由回答)」(n=48)と質問したところ、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし、上層部の説得要素にもなりうる」など32の回答を得られた。

9割が、理想としては研修後の「行動変容」につなげてほしいと望む声

 Q6で「受講者の行動変容」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.理想としては、研修後に気付きを得て、行動変容につなげてほしいと思いますか。」(n=50)と質問したところ、「非常にそう思う」が44.0%、「ややそう思う」が46.0%という結果になった。

Q9
[画像クリックで拡大表示]

【関連記事】
研修参加者の学習進捗を収集・分析するDXツール「CodeCamp Insight」を提供―コードキャンプ
「Z世代の研修」に関する実態調査、21卒の7割以上が満足もコミュニケーションやサポートに不満の声―manebi
「社員のスキルアップ」に取り組む企業は95.0%で最多は「社内研修の実施」―学情調べ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/4478 2022/12/05 18:07

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング