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HRzineニュース

「Z世代の研修」に関する実態調査、21卒の7割以上が満足もコミュニケーションやサポートに不満の声―manebi

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 manebiは、昨年21卒で入社した若手社員105名を対象に、「Z世代の研修」に関する実態調査を実施した。

 調査の概要と結果は以下のとおり。

  • 調査概要:「Z世代の研修」に関する実態調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査実施日:2022年3月29日~30日
  • 有効回答:21卒で入社した若手社員105名

Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声

 「Q1.あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満足度を教えてください」と質問したところ、「かなり満足している」が7.6%、「やや満足している」が62.9%という回答になった。

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新入社員研修に満足した理由は「研修内容が充実していたから」が最多

 Q1で「かなり満足している」「やや満足している」と回答した人に、「Q2.研修に対して満足している理由を教えてください(複数回答)」と質問したところ、「研修内容が充実していたから」が48.6%、「研修の内容が大幅に業務に生かされているから」が23.0%、「研修の難易度が自分に合っていたから」が23.0%となった。

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67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まり」を実感

 「Q3.研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意識は高まったとおもいますか」と質問したところ、「かなりそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が54.3%という結果になった。

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研修に対する不満、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」「自分のためになるのかが分からない」

 「Q4.あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えてください(複数回答)」と質問したところ、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」が31.4%、「自分のためになるのかが分からない」が24.8%、「アフターフォローが充実していない」が21.9%という回答になった。

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「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など不満の声も

 Q4で「特にない」以外の回答をした人に、「Q5.あなたが研修に対して、不満に思ったことについて詳しく教えてください(自由記述)」と質問したところ、「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」や「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など、60の回答を得られたという。

自由記述(一部抜粋)
  • 自分の所属についての研修を、もっと充実させてほしかった
  • 対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった
  • 今後の業務に関わりのない研修があった
  • オンラインのため同期とのコミュニケーションが取りづらく、一緒に仕事をするという感覚がまったく無かった
  • 研修内容に基礎が多すぎた
  • 業務に必要な専門知識の学びが物足りなかったから
  • オンラインの場合、発言しにくく上手くコミュニケーションが取れなかった

研修に「対面コミュニケーションの活性化」や「研修中の手厚いサポート」を求める声

 「Q6.あなたが研修に対して、求めること・要望を教えてください(複数回答)」と質問したところ、「対面のコミュニケーションを活性化させてほしい」が41.9%、「研修中の手厚いサポートが欲しい」が35.2%、「必要以上に厳しい指導は避けて欲しい」が30.5%という結果になった。

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「今後の仕事に役に立つ研修」「同期との仲が深まる研修」などを希望する声も

 Q6で「特にない」以外の回答をした方に、「Q7.あなたが研修に対して、求めること・要望について詳しく自由に教えてください(自由記述)」と質問したところ、「今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい」や「同期との仲が深まる研修がいい」など55の回答を得られたとしている。

自由記述(一部抜粋)
  • 今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい
  • 同期との仲が深まる研修がいい
  • 自分で好きな時間にできるようにしてほしい
  • 楽しいグループワークがいい
  • 会社の理解を深められること
  • キャリアについて話す時間がもっと欲しい
  • オンライン上でもお昼を一緒に食べるなど、リラックスしたコミュニケーションを取る時間があると良いと思う

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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