manebiは、昨年21卒で入社した若手社員105名を対象に、「Z世代の研修」に関する実態調査を実施した。
調査の概要と結果は以下のとおり。
- 調査概要:「Z世代の研修」に関する実態調査
- 調査方法:インターネット調査
- 調査実施日:2022年3月29日~30日
- 有効回答:21卒で入社した若手社員105名
Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声
「Q1.あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満足度を教えてください」と質問したところ、「かなり満足している」が7.6%、「やや満足している」が62.9%という回答になった。
新入社員研修に満足した理由は「研修内容が充実していたから」が最多
Q1で「かなり満足している」「やや満足している」と回答した人に、「Q2.研修に対して満足している理由を教えてください(複数回答)」と質問したところ、「研修内容が充実していたから」が48.6%、「研修の内容が大幅に業務に生かされているから」が23.0%、「研修の難易度が自分に合っていたから」が23.0%となった。
67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まり」を実感
「Q3.研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意識は高まったとおもいますか」と質問したところ、「かなりそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が54.3%という結果になった。
研修に対する不満、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」「自分のためになるのかが分からない」
「Q4.あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えてください(複数回答)」と質問したところ、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」が31.4%、「自分のためになるのかが分からない」が24.8%、「アフターフォローが充実していない」が21.9%という回答になった。
「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など不満の声も
Q4で「特にない」以外の回答をした人に、「Q5.あなたが研修に対して、不満に思ったことについて詳しく教えてください(自由記述)」と質問したところ、「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」や「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など、60の回答を得られたという。
自由記述(一部抜粋)
- 自分の所属についての研修を、もっと充実させてほしかった
- 対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった
- 今後の業務に関わりのない研修があった
- オンラインのため同期とのコミュニケーションが取りづらく、一緒に仕事をするという感覚がまったく無かった
- 研修内容に基礎が多すぎた
- 業務に必要な専門知識の学びが物足りなかったから
- オンラインの場合、発言しにくく上手くコミュニケーションが取れなかった
研修に「対面コミュニケーションの活性化」や「研修中の手厚いサポート」を求める声
「Q6.あなたが研修に対して、求めること・要望を教えてください(複数回答)」と質問したところ、「対面のコミュニケーションを活性化させてほしい」が41.9%、「研修中の手厚いサポートが欲しい」が35.2%、「必要以上に厳しい指導は避けて欲しい」が30.5%という結果になった。
「今後の仕事に役に立つ研修」「同期との仲が深まる研修」などを希望する声も
Q6で「特にない」以外の回答をした方に、「Q7.あなたが研修に対して、求めること・要望について詳しく自由に教えてください(自由記述)」と質問したところ、「今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい」や「同期との仲が深まる研修がいい」など55の回答を得られたとしている。
自由記述(一部抜粋)
- 今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい
- 同期との仲が深まる研修がいい
- 自分で好きな時間にできるようにしてほしい
- 楽しいグループワークがいい
- 会社の理解を深められること
- キャリアについて話す時間がもっと欲しい
- オンライン上でもお昼を一緒に食べるなど、リラックスしたコミュニケーションを取る時間があると良いと思う
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