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大企業の3割、研修における「効果測定」の重要性を実感しつつも十分に実施できず―ユームテクノロジージャパン調べ

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 ユームテクノロジージャパンは、研修の効果測定に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。

調査サマリー
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 調査の概要と結果は以下のとおり。

  • 調査方法:リサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年11月7日〜11月8日
  • 有効回答数:社内研修を担当している大企業(従業員数1000名以上)の人事担当者108名

94.5%が、研修の「効果測定」を行う重要性の高まりを実感

 「Q1.あなたは、実施した研修の『効果測定』をする重要性は高まっていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が56.5%、「ややそう思う」が38.0%という結果となった。

Q1
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一方、3割以上が「効果測定」を十分に行えておらず

 「Q2.あなたのお勤め先では、実施した研修の『効果測定』が十分にできていると思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が20.5%、「ややそう思う」が48.1%だった。

Q2
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研修の効果測定を行う大企業の約5割が、「認識」や「理解」レベルでの効果測定にとどまる

 Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q3.研修の『効果測定』をどのくらいのレベルまで実施していますか。」(n=74)と質問したところ、「認識(知っている)」が22.9%、「理解(自分の言葉で表現できる)」が25.7%となった。

Q3
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研修の「効果測定」が十分にできていない理由、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%で最多

 Q2で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人に、「Q4.研修の『効果測定』が十分にできていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=33)と質問したところ、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%、「効果測定に手間とコストがかかるため」が51.5%、「どれくらいの時間(期間)で評価すれば良いかわからないため」が36.4%という結果になった。

Q4
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他にも「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など理由も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、研修の『効果測定』が十分にできていないと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=32)と質問したところ、「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など26の回答を得られた。

約6割が研修の成果は「受講者の成長実感度合い」と捉えると回答

 「Q6.あなたは、研修の成果を何と捉えていますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「受講者の成長実感度合い」が58.3%、「受講者の行動変容」が53.7%、「受講者のモチベーションの向上・維持」が52.8%となった。

Q6
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理想として、9割以上が「研修」と「業績」の連動を希望

 Q6で「業績の向上」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.理想としては、研修と業績は連動してほしいと思いますか。」(n=53)と質問したところ、「非常にそう思う」が39.7%、「ややそう思う」が50.9%だった。

Q7
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「研修」と「業績」の連動を望む理由として、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし上層部の説得要素にもなりうる」などの声多数

 Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q8.研修と業績が連動してほしいと思う理由について、自由に教えてください。(自由回答)」(n=48)と質問したところ、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし、上層部の説得要素にもなりうる」など32の回答を得られた。

9割が、理想としては研修後の「行動変容」につなげてほしいと望む声

 Q6で「受講者の行動変容」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.理想としては、研修後に気付きを得て、行動変容につなげてほしいと思いますか。」(n=50)と質問したところ、「非常にそう思う」が44.0%、「ややそう思う」が46.0%という結果になった。

Q9
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HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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