イーストタイムズは4月11日、企業や団体が持つ価値に共感する候補者を採用する「共感型採用」サービスと、価値に共感し、エンゲージメントおよび生産性が高い組織を実現する「共感型組織開発」サービスを開始した。
共感型採用サービスでは、組織の目指す価値を言語化・ストーリー化し、発信することで、価値に共感する候補者を採用する。提供するサービスは以下のとおり。
- 共感型採用戦略コンサルティング(価値抽出、戦略策定)
- 共感型採用実施支援(インターン設計、面談質問設計)
- 共感型採用コンテンツ制作(採用サイト、人材サイト、採用オウンドメディア、エージェント用資料作成、候補者用コンテンツ作成)
- 共感型内定者フォロー(コミュニティ企画・運営、内定者研修など)
また、共感型組織開発サービスでは、組織が目指す価値、すなわち未来と価値観を言語化・ストーリー化し、その価値を、個人が目指す未来と価値観に紐付ける。これにより、目の前の仕事に対するエンゲージメントを向上させ、結果として生産性を改善できるとしている。提供するサービスは以下のとおり。
- MVV設計、パーパス設計、CI設計
- 人事制度設計(評価制度、価値基準、育成制度の設計)
- インナーブランディング/エンゲージメント向上研修/IT人材研修
- 社内コミュニティ・メディア構築
【関連記事】
・トヨタ自動車が「エシカル就活」を導入、同社の哲学に共感した学生に出会うため—アレスグッド
・デンソーが「Wantedly」を導入 「共感採用」に親和性を感じ—ウォンテッドリー
・HRブランディング支援サービス「ブライト」を提供開始 経営理念に共感する人材を確保—Coachers