きづくネットワークは、福利厚生型社外メンターサービス「サポートメンター」を開始した。

同サービスは、利用企業の従業員を対象に、社歴・年齢・役職に関わらず社外のメンターに相談できる機会、成長促進の機会を提供するもの。モチベーション向上につなげるほか、離職の要因や組織の課題を現場から見極め、対策の提案を行うことで、リテンションマネジメントや会社に対するエンゲージメントの向上に貢献するという。サービスの内容や料金は次のとおり。
サービスに含まれる内容
- 社外メンタリング(ZOOMによるオンライン実施)、実施状況レポートおよび提案(四半期に一度)
- 人事・教育に関する相談
- タイプ別コミュニケーション「ソーシャルスタイル」セルフ診断、およびタイプ別対応法の解説提供
- エンゲージメントサーベイ
- 研修・オリエンテーション動画視聴
- 各サービスの利用範囲はプランにより異なる
サービスの特徴
- 対象不問:福利厚生として、新入社員から管理職まで、年齢・役職問わず必要な人が必要な時に、社外メンターによるメンタリングを利用できるサービス
- 相談しやすいメンター:若い人でもプレッシャーを感じることなく、気軽に相談できることを大切にしているため、社外メンターは、1人ひとり面談を行ったうえで選定
- 都度依頼形式:本来のメンター制度は、定期的、継続実施が原則とされるが、あえて都度依頼形式とし、スポット相談、継続相談いずれも可能としている。理由は、さまざまなメンターの知見や考え方に触れることで、刺激や気づき、成長の機会につなげてほしいからだという。なお、同じメンターで継続実施も可能
- 人事総務や事務局の運営負荷が少ない:メンタリングの依頼は、希望する従業員がパスワード付き専用ページから直接依頼する形式のため、人事や総務の負担はなし。利用状況を四半期に一度報告するほか、月の最大人数を超えて希望があった際は、事前に実施可否の相談を行う
- 選べる4つのプラン:「活用する人がいるのか?」という経営サイドの懸念を踏まえ、月1万円からスタートできるプランを用意
サポートメンターの期待効果
社外だからこそキャッチできる、現場が抱える本音の悩みや課題を都度サポートしつつ、構造的な課題をまとめて改善・解決策の提案などを実施。個人と組織の成長に貢献するという。
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サービス料金
企業規模やニーズに応じて利用できるように、「スーパーライトプラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の4プランを用意している。
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スーパーライトプラン(例)
- 月額料金:1万円/社(税別)※6ヵ月分一括前払い
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実施内容:
- 社外メンタリング1名のみ/月、人事・教育に関する相談
- タイプ分け「ソーシャルスタイル」セルフ診断 社外メンタリング実施者限定
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