この調査は、同社の就職支援サービス「キャリタス就活」の2017年度卒元学生モニターを対象に、2018年1月17日から1月29日にかけて、インターネット調査法を使って行われた。回答者数は455人(男性258人、女性197人)。設問は現在は社会人1年目となった彼らの勤務先企業への満足度や転職意向などを尋ねている。また、入社決定した時と現在で、勤務先企業への満足度や企業選びの基準がどのように変化したかにも着目して分析している。
ディスコは同社の元「キャリタス就活2017」学生モニターである2017年度新入社員を対象に、現在のキャリア満足度について調査・分析を行い、その結果を「元『キャリタス就活2017 学生モニター』入社1年目のキャリア満足度調査」として発表した。この調査からは、選考解禁が前年の8月から6月へと前倒しになり、「短期決戦」となった2017年卒学生の本音が見えてくる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
IT人材ラボ(アイティージンザイラボ)
IT⼈材の「採⽤・育成・活⽤・評価」に役⽴つ記事(ノウハウ、事例など)やニュース、現場の声をまとめた調査レポートなどのコンテンツを、毎日お届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

