新卒採用手法の移り変わりと採用ブランディングの重要性
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━
★「人事労務管理システム 主要製品スペック一覧 2021」絶賛配布中!
人気の人事労務管理システム11製品について、50項目にわたり機能などを掲載。
一覧表なので、製品ごとの機能比較もしやすくなっています!
人事DXの実現に向けた導入検討の資料として、お気軽にダウンロードを!【無料】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは。HRzine編集長の市古です。
今回の人気記事ランキングNo.1は、次の記事でした。
●1位 総合職(男性)と一般職(女性)の格差を違法と判断(横浜地裁 令和3年3
月23日)
HRzineで一番の人気連載が、今回もNo.1を獲りました。
特にこの回は、たくさんの方に読んでいただいています。
内容は、一般職に就いた女性2名が、総合職への異動を願い出たところ、
総合職に女性を登用するつもりはないと会社に拒否されたことから、
裁判所に訴えたというもの。
あからさまな男女差別ですが、近年でもこのようなケースがまだ発生して
いるようです。
もちろん、会社側の敗訴となったわけですが、その法的根拠は何か。
人事として知っておきたいところでしょう。
本記事を開いて、ぜひご確認ください。
[0]目次
----------
[1] 新着記事はこちら
[2] 人気記事ランキング
[3] 記事のリクエストも大歓迎です
[4] 配信停止の方法
HRzineのTwitterアカウント、Facebookページも公開しています。
* Twitter =>
* Facebook => https://www.facebook.com/hrzine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事はこちら(12/6~12/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆新卒採用手法の移り変わりと採用ブランディングの重要性
〈昔の常識は今の非常識! 採用最前線 | #2〉
日本で新卒採用が始まったのは明治時代の1872年、新聞での求人広告だといわれ
ています。その後、時代の変化により新卒採用は紙媒体から、Webの求人広告に移
行しました。採用手法が変わりゆく中、いかにミスマッチなく、優秀な学生を採用
できるかは、他社との差別化にかかっています。そこで今回は、若年層のトレンド
を取り入れ、採用を成功させるポイントについて、時代背景を見ながら紐解いてい
きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気記事ランキング(12/4~12/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●1位 総合職(男性)と一般職(女性)の格差を違法と判断(横浜地裁 令和3年3
月23日)
●2位 新卒採用手法の移り変わりと採用ブランディングの重要性
●3位 DXの推進で全社員のデータの運用力を支えるCompTIA認定資格「IT Fundamen
tals」
●4位 持続的成長のための強い組織づくり、そこで必要な戦略人事の視点とは
●5位 テレワークでも社内がうまくいくテキストコミュニケーションのコツとは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 記事のリクエストも大歓迎です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、編集部まで
お気軽にご応募ください。
その他のご要望にも柔軟に対応してまいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/hz?token=eQYVE42L5145ccea546284e4e911163a226613dd&utm_source=17608&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/hz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 HRzine編集部
(c)2020 SHOEISHA. All rights reserved.