同社代表の 中島大志氏は、今回の新サービス提供の背景について、「大手コンサルティングファームでリクルーターに携わっている際、ダイレクトリクルーティングにおけるスカウト配信には非常に工数がかかることを痛感させられた。一方で、スカウト配信をすれば、人材紹介や求人広告ではなかなか出会えない優秀で稀有な求職者に出会える魅力も知った。工数を削減しイレクトリクルーティングを推進できれば、企業における人材採用の一助になるのではないか」と感じたからだと述べている。
また、リモートワーカーやパラレルワーカー、育児中の親などの空いた時間を活用することで、安価でかつ高付加価値なスカウト代行を企業に提供することが可能になったという。
同サービスでは、実際に求人募集した際に、人材要件の設定から提案し、スカウト配信、日程調整まで対応する。求職者1人1人に合わせたスカウト文面を作成も行う。
今後の展開として、同社は、サービス開始以降に取得したデータをもとに、最適な媒体・ペルソナ・文面・スカウト配信時間を提供し、より精度の高いスカウト代行サービスを提供していく。また、蓄積したデータをクライアントに提供し、クライアントが自社内完結型で採用を行う支援を行うとしている。