SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine×SmartHR 人材・組織活性化フォーラム

2024年12月6日(金)13:00~15:30

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

リファラル採用入門 | 第4回

実践編:社員がリファラル採用に取り組む動機をつくる施策

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 最近注目されている「リファラル採用」。特に売り手市場のIT業界では、知人・友人の紹介から優秀な人材を獲得できる手法として注目されています。リファラル採用はどのように進めればうまくいくのでしょうか?本連載では、これからリファラル採用を始める方に向けて初歩から解説していきます。今回は、リファラル採用の制度を作ったあと、仕組み化していくためのステップ「認知→動機付け→行動」の2つ目、「動機付け」のための施策についてご紹介します。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

リファラル採用とエンゲージメントの関係

 リファラル採用を仕組み化するためには、基本の3ステップ「認知」→「動機付け」→「行動」を理解することが重要です。前回はそのうち、リファラル採用における「認知」の重要性と具体的な方法をご紹介しました。

 認知浸透の次には、「リファラル採用をしよう!」という動機を持ってもらわなければなりません。そのためには、社員に採用を手伝ってもらうというのではなく、社員が自発的にリファラル採用に取り組みたくなる仕組みを作る必要があります。

 ではどうすれば、リファラル採用に取り組もうという動機が生まれるのでしょうか?

 リファラル採用の動機は、「エンゲージメント」と深い関係性があります。エンゲージメントとは、企業と社員が互いを理解・信頼し、貢献し合う概念。エンゲージメントはさまざまな要素で構成されていますが、特に動機付け要因といわれる「ビジョン・理念の浸透」「成長機会」「当事者意識」の要素を大事にすることで、エンゲージメントを高めることができます。

エンゲージメントの構成要素
エンゲージメントの構成要素
[画像クリックで拡大表示]

 エンゲージメントが高い社員は、言わずもがな当事者意識を持って自発的にリファラル採用に取り組んでくれます。同時に、リファラル採用への取り組みは、現在は低い社員のエンゲージメントを高めることもできます。

 リファラル採用は、採用のためにただ自社で働く社員から知人・友人を紹介してもらうだけではありません。社員が自発的に会社を勧めたくなるほど、「社員が自社のファンになること」にその本質的な価値があります。社員をファンにして、ファンのつながりによって会社を創っていきましょう。それはエンゲージメントを高め、リファラル採用の成功だけでなく、業務の生産性向上にもつながります。

 リファラル採用への動機付けの施策は、「社員が自社のファンになる」というゴールに近づいているかを考えながら進めていくとよいでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー


次のページ
コミュニケーションをまめに行う

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
リファラル採用入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社MyRefer(マイリファー)

パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)の社内ベンチャーカンパニーとして立ち上がり、2015年10月に国内初のリファラルリクルーティングサービス「MyRefer」をローンチ。同社で2年半サービスを運営した後、2018年に事業譲渡により完全独立し、スピンアウトベンチャー株式会社MyReferを設立。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/1884 2019/11/05 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2024年12月6日(金)13:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング