EXIN Japanは、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)資格プログラムなどを運営するオランダの機関EXINの日本法人。現在募集中の「2016 ITIL/ITSM川柳」は、ITサービスマネジメントの活動を楽しくより幅広い層に知ってもらうために、日本独自で催されるアワードだ。2010年から毎年行われており、今年で7回目を数える。川柳のお題は「ITサービスマネジメントに関連していることは何でも可」としている。
大賞やその他の賞は、12月に開催予定のITIL Manager/Expert資格保持者限定イベント「ITIL Manager/Expertの会」出席者の投票により選出される。大賞の受賞者には、賞品として東京・麻布のイタリア料理店「ピアット スズキ」の食事券3万円が贈呈される。
ITSM(ITサービスマネジメント)とは、各種ITサービスを顧客のニーズに合わせて提供するマネジメント活動のこと。ITILは、ITSMを実行するためのベストプラクティスをフレームワークとしてまとめたもので、最新版はシラバス 2011。ITIL認定資格にはエントリー資格の「ITILファンデーション」をはじめ、上位資格もある。
「2016 ITIL/ITSM川柳」の募集要項は次の通り。
募集期間 | 2016年10月20日(木)~11月25日(金) |
---|---|
川柳の内容 | ITサービスマネジメントに関連していることは何でも可 |
応募方法 |
次を明記のうえ、info_jp@exin.comまでメールで応募
|
商品 |
|
大賞、その他の賞のの決め方 | 大賞は12月に実施される「ITIL Manager/Expertの会」出席者による投票によって決定、その他の賞は各社の責任者によって決定 |
昨年までの受賞川柳はこちらにある。応募の際に、参考にしてみよう。