freeeは、同社が提供するクラウド人事労務サービス「freee人事労務」が、新たに健康保険組合向け電子申請に対応したと発表した。
月額変更届や賞与支払届といった書類に変更が発生した際には、年金事務所と健康保険組合の2ヵ所に提出が必要だが、これまでのfreee人事労務では、年金事務所向け電子申請には対応していたものの健康保険組合向けには対応していなかった。そのため、紙やCD-ROMで別送する必要があった。
今回開発した機能により、別送作業が不要となり手軽に電子申請が可能になるため、ペーパーレス化を推進。また、電子申請にあたっては、デジタル庁が提供するgBizIDを利用し、マイナポータル経由で申請を行うため、申請の費用がかからず利用しやすいという。
実際の手順例は以下のとおり。
まずはじめに、電子申請設定画面より自社が加入している健康保険団体を選択し、電子申請機能をオンに切り替える。
続いて、電子申請を行いたい書類の作成後、出力画面まで進み、「電子申請」をクリックする。
gBizIDのログイン画面が開くため、事前に取得したIDとパスワードを入力する。
freee人事労務の画面に戻り、下図のような申請画面が出たら、申請に必要な媒体通番を入力して申請ボタンを押す。
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