エフアンドエムは、同社のアラカルト型人事労務クラウドソフト「オフィスステーション」が健康保険組合への電子申請に対応したことを発表した。
e-Gov電子申請は、年金事務所や全国健康保険協会(協会けんぽ)への電子申請は行えるが、健康保険組合への電子申請は行えない。一方で、2020年11月2日よりマイナポータルを窓口にした電子申請が可能になり、特定の法人(資本金1億円超など)は、健康保険組合への電子申請が義務化されている。
電子申請の際には、法人側でマイナポータルと連携するシステムなどを導入しなければならない。そこで、「オフィスステーション 労務」および2020年4月から無料提供を開始した「オフィスステーション 労務ライト」では、マイナポータルAPIを利用した健康保険組合への電子申請にも対応を開始。これにより、これまで紙媒体で保管していた帳票類もクラウド上に安全に保管ができ、業務のペーパーレス化が可能になる。
「オフィスステーション 労務」「オフィスステーション 労務ライト」から提出できる届出は次のとおり(開発状況により提供開始が前後する可能性あり)。
- 康保険 厚生年金保険 被保険者資格取得届
- 康保険 厚生年金保険 被保険者資格喪失届
- 康保険 厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届
- 康保険 厚生年金保険 被保険者報酬月額変更届
- 康保険 厚生年金保険 被保険者賞与支払届
- 康保険 被扶養者(異動)届
[2021年4月以降に対応予定の届出]
- 康保険 厚生年金保険 新規適用届
- 意適用申請書
- 意適用取消申請書
- 括適用承認申請書
- 前産後休業取得者申出書/変更(終了)届
- 前産後休業終了時報酬月額変更届
- 児休業等取得者申出書(新規・延⾧)/終了届
- 児休業等終了時報酬月額変更届
- 護保険適用除外等該当・非該当届