MyReferは、マツキヨココカラ&カンパニーが、リファラル採用サービス「MyRefer」を、11月より導入したと発表した。

MyReferは、従業員が知人・友人を紹介して選考するリファラル採用を促進するクラウドサービス。マツキヨココカラ&カンパニーは、2021年10月1日にマツモトキヨシホールディングスとココカラファインの経営統合により誕生し、全国に3300店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開している。
今後、事業成長を加速させるには、人員強化が欠かせないという同社。特に、ドラッグストアの店舗運営で中心的な役割を果たす薬剤師や登録販売者は採用ハードルが高い中で、質の高さを保ちながら一定の人数を採用する必要があるという。今年度は、中途採用(資格者)として、130名の採用を計画しており、今回、新しい採用手法としてリファラル採用とMyReferを導入した。
これにより同社は、社員自らが自社を語り紹介することで、応募者の志望度や同社グループへの理解度が担保され、採用コスト削減につながることを期待。また、リファラル採用を通じて、自身が感じている自社の良い点や働いている意味が言語化され、自社に対する愛着を再確認する機会となることで、安定した採用人数の確保と、離職率の減少につながることを期待するとしている。
【関連記事】
・リファラル採用の加速に向け採用目的の会食費を補助する「リファめし」制度を導入―CureApp
・関西電力がリファラル採用サービス「MyRefer」導入、キャリア採用を昨年比2倍の70名へ―MyRefer
・トヨタ自動車がリファラル採用の促進プラットフォームとして「MyRefer」を本格導入