生成AIを低リスク高リターンで活用するために
30年にわたり、AIの進化において積極的な役割を果たしてきたファン氏。音声認識からコンピュータービジョンまで、AI開発の道のりは、絶え間ない混乱・適応・革新を繰り返す、曲がりくねったものだったという。
過去を振り返ると、1億人が携帯電話を使い始めるのに16年、インターネットを使い始めるのに7年かかっているが、ChatGPTが1億人のユーザーを獲得するのには、わずか3ヵ月しかかかっていない。AIを取り巻く環境は、これほど急速に変化しているのだ。
ファン氏はアクセンチュアが2022年7月に実施した調査結果を紹介した。消費者の64%は「変化するニーズに、どの企業がより迅速に対応するかを気にしている」と回答した一方、経営幹部の88%は「ビジネスが追いつく以上の速さで顧客が変化している」と答えているという。
また、同調査内では「平均的な労働時間の62%が反復的かつ日常的なタスクのために時間が費やされている」と報告されている。「これでは、組織内で何か大きな変化が起こらない限り、従業員が顧客のニーズに追いつき、ビジネス上の必須事項を果たすことはできない」とファン氏は指摘する。
少ないリソースで多くのことを成し遂げようとするときに、AIが何か貢献してくれるであろうと、誰もが理解し始めているだろう。しかし、そこには興奮だけでなく戸惑いや不安も入り混じっている。事実、ファン氏がビジネスリーダーや友人などと話をすると、誰もが同じ質問をするそうだ。「生成AIを、より身近で、重要かつ高品質なものにするには、どうすればよいか?」と。ビジネスを危険にさらすことなく、利益を享受する方法を探っているのだ。
この疑問に答えるためファン氏は、『WIRED』の元編集長で、現在はThe AtlanticのCEOであり、ジャーナリズムとテクノロジー、デジタルイノベーションの分野に明るいトンプソン氏を紹介した。2人の対談の中から、いくつか重要な点を抜粋して紹介しよう。
Zoom AI Companionで時間を60%以上節約
トンプソン氏(以下、敬称略) まずは、生成AIアシスタントである「Zoom AI Companion」がいまどのように使われているのか、教えてください。
ファン氏(以下、敬称略) たとえば、Zoom AI Companionがあれば、Zoom Meetingで会議に出席するときに、議事録を作成するために誰かを同席させる必要がなくなります。もし要点を聞き逃しても、後でZoom AI Companionに聞けばいいのです。出席者はメモを取るために気を散らしたり、議事録を作成するための時間を取ったりすることなく、会議に集中できます。
ただ、このような利便性はすばらしいことですが、コストも同時に重要です。そこでZoomでは費用対効果の高いアプローチを取ることにしました。最高品質のAIを提供するためにかかっているのは、GPT-4の推論コストとして使用している、サーバー費用全体の10%未満です。これにより、Zoomの有料版を利用しているお客様には、Zoom AI Companionの利用料を無料にすることができました。
トンプソン それは確かにすばらしい。しかし、Zoom AI Companionを利用している人は、ツールに依存しすぎて、会議の内容に対する注意が薄れるようなことはないのでしょうか。
ファン AIの正確性は100%ではないと分かっていますから、あくまで“Companion(仲間)”として、その利点を最大限に活用しています。私が議事録を作成するときも、後で編集はします。ただし、おおよそ80〜90%はZoom AI Companionが作成してくれています。これは、1日の60%以上の時間短縮につながっていると思います。
トンプソン それは魅力的ですね。1日の60%以上時間を節約できたら、私はとても幸せになるでしょう。