マイナビは19日、企業の成長と従業員の活躍を支援するため、「マイナビ転職 BEST VALUE AWARD 2024」を歌舞伎座タワーで開催した。
マイナビ転職 BEST VALUE AWARDは、従業員1人ひとりが活躍できる環境を提供している企業を認定するもので、「給与アップ」「働き方改善」「キャリア支援」の3カテゴリのうち、いずれか1つ以上に該当する活動・取り組みを行っている企業が対象となる。今年度が初開催となり、44社が優良な取り組みを実施したノミネート企業として認定され、そのうち18社が受賞した。
受賞企業は次のとおり。
大賞(3社)
- 株式会社オンワードホールディングス
-
- 受賞理由
- 販売職において上限なく高い給与水準を目指すことが可能な仕組みへ変更したことにより、平均年収が10%、25年卒採用より新卒初任給が16%アップすると共に、新卒採用人数も34%増加。努力に応じた給与アップが仕事のモチベーションにつながる結果となった。また、全職種対象の生産性向上を目的とした「働き方デザイン」プロジェクトを通じて、業務効率化とワークライフバランスを実現。残業時間を41.2%削減した。社員が主体的に働き方の改善に取り組める仕組みを導入するなど、心理的安全性の点でも高い評価となった。
- 株式会社VISIONARY JAPAN
-
- 受賞理由
- 「仕事のやりがい・働き方・給与」を業界最高水準にすることを掲げ、業界の深い知見に基づく再現性の高い育成計画や、社員ニーズを実現するキャリア支援制度、希望に応じたキャリアや働き方を選べる制度を導入。さらに、顧客の契約単価と連動した評価制度を構築、利益を一律で固定化し、給与計算式も公開。社員還元の最大化により、高いモチベーション維持と年収を上げやすい環境を実現した。その結果、設立3期目にして社員数266名、売上高17億7000万円(昨対比+268%)を達成するなど、成長企業として見本となるすばらしい成果をあげている。
- 株式会社ゆめみ
-
- 受賞理由
- 「ワークフルライフ(Workful Life)」という考え方のもと、社員が充実した人生を送れることを目指し、「フルリモし放題制度」や「有給取り放題制度」などユニークな制度を導入。「まなびファンディング制度」や業務の10%を自主的なプロジェクトに充てられる「10%ルール」「副業し放題制度」など、自己成長に必要な時間とリソースを自由に活用できるようにしたことが社員の成長加速を促し、競争の激しいIT業界において、事業成長および採用力の強化で高い成果をあげている。

給与アップ優良企業賞(5社)
- アイ・アール債権回収株式会社
- 株式会社ODNソリューション
- 新菱冷熱工業株式会社
- 辰巳電子工業株式会社
- 株式会社リード・イノベーション
働きかた優良企業賞(5社)
- 株式会社アルトワイズ
- さくらインターネット株式会社
- 三建設備工業株式会社
- 株式会社 銚子丸
- マルゴト株式会社
キャリア支援優良企業賞(5社)
- アイアール株式会社
- 九州旅客鉄道株式会社
- 株式会社DAY TO LIFE
- 株式会社電通デジタル
- フクヤ建設株式会社
なお、各企業の取り組みの詳細は「BEST VALUE AWARD」の公式ページより確認できる。