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インタビュー《企業文化・カルチャー》| 大規模な急成長を支える「カルチャー」、ラクスはどのように組織に浸透させたのか

数千人規模の急成長でも“組織が崩れなかった”ラクス 秘訣は「カルチャー浸透」

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中途入社のマネージャーには、役員自らオンボーディング

——中途入社のマネージャーに、カルチャーを理解してもらうのは容易ではないと思います。オンボーディングでは、どのような取り組みをされているのでしょうか。

 中途入社のマネージャーに対して、半年間のオンボーディング支援プログラムを用意しています。プログラムの初期段階では、まず自身が担当する組織の「ミッション」「ビジョン」「戦略ゴール」の3点を策定してもらいます。そのうえで、入社3ヵ月目と6ヵ月目に役員との面談を設け、進捗状況を共有するともに、マネジメントの考え方やカルチャーに対する理解をすり合わせるようにしています。

 その際、ラクスの行動様式を浸透させるうえで重要なのが「RAKUS LEADERSHIP PRINCIPLES(RLP)」です。

——RLPについて詳しく教えてください。

 RLPは、リーダーが持つべき11の行動指針を定めたもので、当社におけるマネジメントの“型”ともいえるものです。

ラクスの行動指針「RAKUS LEADERSHIP PRINCIPLES」
ラクスの行動指針「RAKUS LEADERSHIP PRINCIPLES」
[画像クリックで拡大表示]

 中途入社のマネージャーにも、半年間のオンボーディング期間中にこのRLPを理解し、実践してもらうことで、組織としての行動の再現性を高めています。さらに、RLPは単なる行動指針にとどまらず、メンバーからマネージャーを評価する際の基準にもなっています。

 当社では、全メンバー層に対し自部署のマネージャーのRLP実践レベルを問うアンケートを定期的に実施しています。これにより、マネージャー自身が自らの行動を内省するとともに、メンバー側も「自分ならどうするか」を考える機会になっています。こうした取り組みが、カルチャーの醸成を支える仕組みの1つになっています。

——なるほど、マネージャーはRLPを理解するだけでなく、メンバーの声を聞きながら行動を改善していけるということですね。

 そうですね。中途入社の人には、まず「ラクスのやり方」や「考え方」を知って実践してもらうことが、大規模組織をさらに成長させていくために大事だと考えています。もちろん、これまでの経験を活かしてもらうことも大歓迎ですが、それはまず当社の価値観や行動規範を知ったうえで、という順序が大切だと考えています。

ラクスの“思考の型”「ユニークネス」の浸透施策は?

——一方で、カルチャーの浸透には、行動だけでなく「考え方」や「思考」も重要になってくると思います。これは、どのような仕組みで対応されているのでしょうか。

 当社では、社長の中村をはじめ役員全員が創業以来大切にしてきた思考の型、いわばDNAを「ユニークネス」として言語化しています。

ラクスの「ユニークネス」
ラクスの「ユニークネス」
[画像クリックで拡大表示]

 冒頭でも申し上げたとおり、社員数が増えると、各人ごとに判断基準がバラついてしまい、時には意図しない判断が下されることもあります。だからこそ、どの組織でも同じ価値観と基準で意思決定できるよう、このユニークネスを全社で共有し、浸透させています。

 具体的な取り組みとして、年に一度開催する全社アワードで「ユニークネスやRLPを体現した人」を表彰しています。カルチャーに沿った考え方や行動をアワードで発表することにより、社員1人ひとりがカルチャーを自分事として捉えられるよう工夫しています。

 ややもすれば、企業のカルチャーというのは捉えどころのないものになりがちです。しかし、きちんと言語化ができているからこそ、「それってラクスらしいよね」とか、逆に「それはちょっと違うかも」といった声かけを日常的に行える。この“伝え続ける文化”こそが、カルチャー醸成の土台を支えていると感じています。

次のページ
カルチャーを「メンバーの成果にまでつなげる」仕組みとは

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この記事の著者

北浦 汐見(キタウラ シオミ)

都内のスタジオに勤務後独立。ポートレート、取材、料理撮影等、都内を中心に活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

山田 優子(ヤマダ ユウコ)

神奈川出身。新卒で百貨店内の旅行会社に就職。その後、大阪に拠点を移しさまざまな業界・職種を経験してきたが、プロジェクトベースの働き方に魅力を感じて2018年にフリーライターに転向。現在はビジネス系取材記事制作を軸に活動しながら、チームで商品企画・開発にも挑戦中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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