ミイダスは、退職代行サービスを利用された企業の人事担当者と、実際に退職代行サービスを利用したことのある人を対象に、「突然の退職」を経験した企業と利用した従業員に対する意識調査を実施した。
約9割の人事担当者が、退職者が退職代行サービスを利用したことについて「驚いた」と回答
退職者が退職代行サービスを利用したことについて、どの程度驚きがあったか質問したところ、「非常に驚いた」が54.0%、「やや驚いた」が34.0%と、合わせて88.0%が驚いたと回答した。

突然の退職は、通常の退職と比べて「ほかの従業員の業務負担が急激に増加した」と実感
突然の退職は、通常の退職と比べてどのような影響があるか聞いたところ、「ほかの従業員の業務負担が急激に増加した」が41.0%、「退職手続きに通常より時間がかかった」が39.0%、「チームの士気に影響があった」が28.0%と続いた。

退職代行サービスを利用した理由、従業員・企業ともに「言い出せる雰囲気ではなかった」が最多
従業員側に、退職代行サービスを利用した理由を聞くと、「自分から退職を言い出せる雰囲気ではなかった」が36.0%と回答した。また、企業側にもなぜ退職代行サービスを利用した退職が発生したと思うか聞いたところ、「自分から退職を言い出せる雰囲気ではなかった」が41.0%と同様の回答をした。

突然の退職の防止策は、従業員・企業ともに「採用時のミスマッチを防ぐ仕組み」が最多
突然の退職を、どのような取り組みがあれば防止できたと思うか質問したところ、従業員側は「採用時のミスマッチを防ぐ仕組み」が38.0%、「入社後業務が円滑に進むような支援(オンボーディング)」が30.0%だった。企業側は「採用時のミスマッチを防ぐ仕組み」が30.0%、「労働条件・職場環境の継続的な改善」が30.0%と回答した。従業員・企業ともに「採用時のミスマッチを防ぐ仕組み」が最多となっている。

前問で「分からない/答えられない」以外を回答した人を対象に、企業側には回答した内容以外に突然の退職を防止できたと思われる取り組みがあるか、従業員側には回答した内容以外に退職代行サービスを利用せずに退職できたと思われる状況や条件があるかを自由記述のコメント形式で質問した。
企業側からは「メンタルヘルス支援をより気軽に行える空気をつくる」「採用時のミスマッチを減らすことだと思う」、従業員側からは「もっと関係性ができていれば話は違った」「上司との関係性が良かったら円満退職ができた」などの声が寄せられた。
退職代行サービスを利用した退職発生の経験を踏まえ、今後強化したい人事施策
企業側に今回の経験を踏まえて、今後強化したい人事施策はあるか聞くと、「採用選考時に職務内容をより詳しく説明する」が39.0%、「入社後業務が円滑に進むような支援を実施・強化する(オンボーディングの実施・強化)」が38.0%、「応募者のリファレンスチェックを実施・強化する」が37.0%と回答した。
一方、従業員側に退職代行サービスを利用して退職した企業に対して、実施もしくは改善してほしい人事制度はあるか聞いたところ、「採用選考時に職務内容の詳しい説明」が38.0%、「企業の離職率や転職者の割合の開示」が35.0%と続いた。

企業が特に採用選考時に強化したい確認項目、第1位「性格や価値観」
前問で「採用選考時に職務内容をより詳しく説明する」「応募者の転職回数や職歴をより厳格に確認する」「応募者のリファレンスチェックを実施・強化する」「事前の適性検査(SPIなど)で自社に適した応募者を見極める」と回答した企業の人事担当者に、特に採用選考時に強化したい確認項目を質問したところ、「性格や価値観」が70.4%、「ストレス要因」が57.7%と回答した。

入社前に把握できていれば良かったと思う応募者の情報、「業務内容の適性」「職場環境との相性」
企業に対し、入社前に把握できていれば良かったと思う応募者の情報を5段階評価で聞いたところ、業務・職務内容の適性は「最優先で把握するべき」が37.0%、職場環境との相性は「最優先で把握するべき」が34.0%と回答した。

退職を決意した理由は「人間関係に課題を感じた」「待遇面が期待と異なっていた」が上位
従業員側に、退職を決意した理由を聞くと、「職場の人間関係に課題を感じた」が44.0%で最も多く、次いで「待遇面(給与・福利厚生など)が期待と異なっていた」が43.0%と僅差で続いた。

なお、調査の概要は次のとおり。
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチマーケティング「リサピー」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2025年7月24〜25日
- 有効回答:退職代行サービスを利用された企業の人事担当者100名、退職代行サービスを利用したことのある人100名
- 出典元:ミイダス
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