SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

直近開催のイベントはこちら!

HRzine Day 2025 Summer

2025年7月29日(火)@オンライン

主要製品スペック一覧

人事業務の効率・確度・精度を高めるために欠かせないHRテクノロジー。その主な製品の機能を分野ごとに比較できる資料群です。製品検討の参考資料としてご活用ください。

eラーニング・LMS<br>主要製品スペック一覧 2024

eラーニング・LMS
主要製品スペック一覧 2024

その他のスペック一覧

人事労務管理システム<br>主要製品スペック一覧 2023

人事労務管理システム
主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム<br>主要製品スペック一覧 2023

タレントマネジメントシステム
主要製品スペック一覧 2023

HRzineニュース

26卒の10月中旬の内定保有率は90.5% 入社企業を知った情報源は「就職情報サイト」—マイナビ調べ

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena

 マイナビは、26卒予定の全国の大学生、大学院生を対象に実施した、「マイナビ2026年卒大学生キャリア意向調査10月中旬<就職活動・進路決定>」の結果を発表した。

10月中旬の内定保有率は90.5%、活動継続率は15.3%

 26卒の最後の調査となる10月中旬調査の結果では、内定保有率は90.5%で、前年同月と同値だった。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 文理別に見ると、文系学生は90.1%、理系学生91.1%。3月1日調査時点では文理で20.3ポイントの差があったが、同調査では1.0ポイント差となり文理差はほぼなくなっている。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 活動継続率(内々定を持ちながら活動を継続する学生の割合+未内々定者の割合)は15.3%と、前年同月の16.3%をわずかに下回った。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 文理別では、文系学生17.4%で前月比3.5ポイント減、理系学生12.1%で前月比3.6ポイント減と、文理差は5.3ポイントだった。26卒の調査開始からいずれの月でも、文系学生より理系学生のほうが活動継続率は低く、最も文理差が開いたのは4月の25.0ポイントであったが、そこから徐々に文理差が縮小している。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

入社予定先の発見方法、上位は「就職情報サイト」「インターンシップ・仕事体験」

 内定保有者に対して、入社意思が最も高い企業をどのように発見したかを聞くと、最も多かった回答は「就職情報サイト」が28.5%、次いで「インターンシップ・仕事体験」が17.7%だった。特に理系学生では「インターンシップ・仕事体験」が21.1%と、文系学生の15.5%より5.6ポイント高かった。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 また、入社予定先への志望度が特に高まったタイミングについては、「インターンシップ・仕事体験参加時」が20.4%で最多となり、特に理系学生ではその割合が26.7%と、4人に1人以上がインターンシップ・仕事体験を通じて志望度が高まった企業に入社予定であることが分かった。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 実際に内定先のインターンシップ・仕事体験に参加したかを聞くと、3月上旬時点の参加率は約8割で、以降徐々に減少してはいるものの、最終的な結果としては45.6%が参加していたことが分かる。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

内定先のインターンシップ・仕事体験の参加回数は「1回」が最多

 内定先のインターンシップ・仕事体験に参加した学生に、参加回数と日数について聞いた。参加回数は「1回」と回答した学生が60.2%で最も多いが、複数回参加しているケースも見られ、平均参加回数は2.0回だった。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 参加日数に関しては、「1日」が36.8%で最も多く、次いで「5日以上」が29.5%と続いた。特に理系学生では、「5日以上」の割合が38.3%と高く、三省合意で定義改正のあったタイプ3・4のインターンシッププログラムへの参加者が多いことがうかがえる。

 企業側も複数の募集コースを設けている場合があり、学生は特に志望度の高い企業に対して、複数回・複数日程参加することで理解を深めようとしている様子が見受けられる。

[画像クリックで拡大]
[画像クリックで拡大]

 なお、調査の概要は次のとおり。

  • 調査期間:2025年10月8~12日
  • 調査方法:マイナビ2026会員(退会者含む)にWeb DMを配信し、インターネットアンケートより回収
  • 調査対象:2026年3月卒業予定の全国の大学生、大学院生
  • 調査機関:同社調べ
  • 有効回答数:1105名(文系男子189名、理系男子249名、文系女子455名、理系女子212名)

【関連記事】
26卒の採用を終了した企業が4年連続で半数を割り込む 27卒の採用数と予算は増加傾向—キャリタス調べ
新卒採用と経営戦略を連動したマーケティングを支援 「人材採用コンサルティング」を提供—Oz link
意欲の高い学生と企業が高い確度で接触できる「Meetupスカウトサービス」を提供開始—エンリッション

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
関連リンク
HRzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

HRzine編集部(エイチアールジンヘンシュウブ)

労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
HRzine
https://hrzine.jp/article/detail/7220 2025/10/29 17:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

HRzine Day(エイチアールジン・デイ)は、人が活き会社が成長する人事のWebマガジン「HRzine」が主催するイベントです。毎回、人事の重要課題を1つテーマに設定し、識者やエキスパードが持つ知見・経験を、参加者のみなさんと共有しています。

2025年7月29日(火)@オンライン

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング