新たに導入される「ダイレクトスカウト」機能を利用することで、企業は学校名や希望業種だけでなく、「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)情報」をもとに、会いたい人材に対するスカウトメールでのアプローチが可能になる。
直近のログイン行動や「あさがくナビの就職博」来場履歴といった、行動履歴での検索条件も充実しており、今まさに企業を探している学生にダイレクトでアプローチできる。
そのほか、ダイレクトスカウトを配信後、プレエントリーにつながっていない学生に対して自動でリマインドメールを送信可能な「スカウトリマインドメール」機能、スカウト検索条件から企業のページを一定時間閲覧した学生を絞り込める「求人情報足あと」機能、企業情報ページを閲覧してさらに企業の求めるスカウト条件とマッチする学生にポップアップ通知を表示する「条件マッチ」機能が追加される。
「あさがくナビ」は、朝日新聞社とともにコンテンツを提供する新卒学生向け就職情報サイト。学生と企業のマッチングを促進するサイトとして構成され、AIを搭載した就活ロボが、学生一人ひとりの行動記録からマッチした企業を個別に案内するなど、学生と企業のマッチングを促進する仕組みを導入している。