SmartHRは9月24日、同社のクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」に、従業員エンゲージメントを正確に測定できる「従業員サーベイ」機能を追加したことを発表した。SmartHRの全てのプランに対応しており、オプション機能として利用できる。
従業員サーベイは「従業員満足度調査」とも呼ばれ、従業員と企業の関係改善と組織活性化を目的に実施するもの。従業員に対して送付したアンケートの結果と、SmartHR内に蓄積されている従業員データとを組み合わせることで、効率的かつ中長期的な組織状態の可視化・分析が可能となる。
アンケートは、回答方法の選択式・記述式を自由に組み合わせながらオンライン上で作成した上で、個人や部署・全社といった回答の対象となる従業員を選択し、本人にメールで通知して行う。回答回収についても、指定した回答期限に合わせて、従業員サーベイが催促メールを自動送信する。
集まった情報は、部署・全社などに分けて分析可能。従業員サーベイ上に全ての回答情報が蓄積されることから、中長期的な企業の健康状態を知ることができ、従業員と企業の関係改善と組織活性化を促進する。