むすびは、正しい採用ブランディングの方法論を理解し、実践する人を広めることを目的に「採用ブランディング認定ディレクター講座」を開始する。
同社は「ブランディングを世に広めることで、多くの企業の成長を早めたい」という想いから、採用ブランディングを提唱し、書籍などで理論化してきた。今回、採用ブランディング認定ディレクター講座を始めるのは、正しい採用ブランディングの方法論を理解し、実践する人を広めて採用に効果を上げ、成長を加速させることができる企業を増やしたいという考えがあるという。最終的には、採用からブランディングを実践する企業を世の中に増やしていきたいとしている。
同講座の概要は次表のとおり。
講座時間 | 3時間×4日間(8コマ) |
---|---|
費用 | 25万円(税別) |
講座カリキュラム |
1日目:2020年11月26日(木)16:00~19:00 ・採用ブランディングの概要と理論/21の法則 2日目:2020年12月3日(木)16:00~19:00 ・採用ブランディングの進め方1 ・取材/強みの整理/弱みの整理/採用基準/ペルソナ 3日目:2020年12月10日(木)16:00~19:00 ・採用ブランディングの進め方2 ・コンセプト/スローガン/採用フロー/自社の人物化/ワークショップ時の留意点/実行時に大事なこと 4日目:2020年12月16日(水)16:00~19:00 ・提案するときヒアリング/提案/クロージング/進め方/頻出質問 ・全体を通しての質問会 |
試験 | レポート提出&オンラインでの口頭試問面談 |
終了 | 4日間の工程を終え、試験に合格すると修了証が発行され「採用ブランディング認定ディレクター講座修了」となる。 |
また、講座終了後には、次のようなサポートを行う。
- ①ライセンスパートナー契約
- 講座を修了し、弊社と業務委託基本契約書、秘密保持契約書を含め、弊社とライセンスパートナー契約を締結の上、販売可能となる。その後、実践でのワークショップ試験を経て、認定ディレクターの等級が決まり(等級によりライセンス料が変化)、「採用ブランディング認定ディレクター」として販売活動ができるものとする。
- ②むすびの支援
- ライセンスパートナー制度の契約にかかわらず、講座修了生はすべて月1回程度開催予定の勉強会(トレーニング)に参加できる権利が持てる。ここでは有料・無料のトレーニングを用意し、参加者の研鑽を支援する。またマーケティング支援として、ライセンスパートナーには、汎用企画書など、汎用資料などを継続して提供する。さらに認定ディレクター講座HPを開設し、ライセンスパートナー契約を結んだディレクター自身が事例や実績を更新できるページを用意する。
また、同講座の開催にあたり、2020年11月5日(木)、12日(木)に説明会をオンラインで開催する。1回目と2回目の内容は同一で、講座の目的や理念・特徴に加え、講座内容、ライセンスパートナーについて、などの説明が行われる。詳細や申し込みはこちらから。