HeaRは、副業エージェント「タメスワーク」の事前登録を開始した。副業に就くためのスキル育成からマッチング、オンボーディング支援までを一気通貫で行うという。
コロナ禍やリモートワークの浸透により、副業を募る企業と副業先を探す個人が増えた。また、数多くの副業マッチングサービスが誕生し、利用者数も増加傾向にある。
これまでの副業は、IT界隈を中心としたネットリテラシーの高い人が行うものだったが、副業がさらに一般化すると、さまざまな人が副業に興味を持つと考えられる。しかし同時に、副業したいが「自分に合った副業先をWeb上で見つけられない」「スキルに自信がない」といった課題を抱える人々が増えるだろう。そこで同社は「マッチング支援」や「スキル育成」の需要が増すと仮説を立て、副業に関心がある副業未経験者30名にインタビューしたところ、副業エージェントに可能性を見出したという。
タメスワークが提供する価値は主に次の3つ。
1. スキル育成
副業に就くためのスキルを「オンライン」×「パーソナルトレーニング形式」でレクチャー。スキルが理由で副業を諦める人を1人でも減らす。
カリキュラム例
- はじめてのSNSアカウント運用(Twitter・Instagramなど)
- これをおさえれば応募者が増える! 求人媒体運用と採用広報の極意
- アポイント獲得だけに留まらないインサイドセールスを目指して など
2. マッチング支援
求職者の志向性やコミュニケーションタイプに合わせた企業紹介を行う(面接同席も実施)。
紹介企業例
- リモートワークで働きたいため、フルリモートOKな企業を紹介
- マーケティング全般を学びたいため、チームでマーケティング活動を行っている企業を紹介
- コミュニケーションが活発な会社で働きたいため、該当する企業を紹介 など
3. オンボーディング支援
副業開始後もオンボーディング支援を行う。「実務面や人間関係で困ったことはないか?」を中心にサポートする。