パーソルイノベーションは、インターネットを利用したe-Learningにコミック教材を活用した研修ツール「コミックラーニング」の販売を開始した。従業員の能動性・学習意欲を高めることにより、現在のe-Learningで発生している「受講を開始しない」「途中で受講をやめてしまう」「研修内容をよく理解していない」といった課題を解決し、従業員の自己成長支援及び企業の事業リスク軽減を実現する。
なお、同サービスは、コミック制作面をKADOKAWA出版事業グループコミック第2統括部統括部長池上氏、学習機能面を“インストラクショナルデザイン”の研究で著名な熊本大学教授システム学専攻准教授平岡⻫⼠氏が、顧問として協力している。
近年、動画を活用したe-Learningが普及しつつあるが、画面を眺めるまま受動的な姿勢で受講するため、理解度が低いという課題がある。また、研修全般に対する面倒くさい・時間がないといった受講に対する心理的ハードルもある。その改善方法として、コミックラーニングは、コミックのエンタメ性を取り入れた教材を用意し、従業員が自分のペースで読み進め能動的に理解するとともに、事前テスト・事後テストなどの学習機能を備えて学習効果を向上させる。
昨年度、コミックラーニングを用いて行った効果検証において、学習効果を比較し、動画を使ったe-Learningに対しコミックラーニングを活用した場合、参加者の学習理解度、業務貢献度、満足度がそれぞれ約13%高くなる結果となったという。
コミックラーニングの活用シーンとして、同社は以下を挙げている。
- 全従業員向けのハラスメント防止や情報セキュリティ理解促進のためのコンプライアンス研修
- 全従業員向けのダイバーシティ研修、SDGs、SNS等ITリテラシー研修
- 全従業員向けのRPA入門、DX入門研修
- 内定者および新入社員向けのビジネスマナー・マインド研修
- 外国籍従業員向けの業務理解研修
同サービスは、企業ごとの独自コンテンツを開発するオリジナルコミック教材制作プランと、一定数のコミック教材を月額課金の定額制で読み放題、テスト受け放題となるサブスクリプションプランの2つのプランがある(サブスクリプションプランは2021年10月開始予定)。