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HRzineニュース

大企業の8割が「ウェルビーイング」を認知、推進の効果として「社員のエンゲージメント向上」を実感―HR総研調べ

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 ProFutureの研究機関であるHR総研は、「ウェルビーイングと健康経営」に関する調査を実施し、その結果を発表した。

 調査の概要と結果は以下のとおり。

  • 調査期間:2022年9月26~10月3日
  • 調査方法:Webアンケート
  • 調査対象:企業の人事責任者・担当者
  • 有効回答:221件

企業規模別「ウェルビーイング」の認知度

 ウェルビーイングの認知度は、大企業で8割近く、中小企業では4割となった。

企業規模別「ウェルビーイング」の認知度
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企業規模別「ウェルビーイング」の実施状況

 ウェルビーイングの実施状況は、大企業で約8割だった。

ウェルビーイングの実施状況
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パーパス社員浸透度別「ウェルビーイング」の実施状況

 「実施している」と「実施に向け準備中/検討中」を含めた割合は、パーパスが「浸透している」企業で76%となった。

パーパス社員浸透度別「ウェルビーイング」の実施状況
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「ウェルビーイング」の実現に向けた施策実施の目的

 ウェルビーイング推進の目的は、「社員のモチベーション・エンゲージメント向上」が約7割だった。

「ウェルビーイング」の実現に向けた施策実施の目的
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「ウェルビーイング」の推進で得られている効果

 ウェルビーイング推進の効果は、「社員のエンゲージメント・モチベーション向上」が過半数となった。

「ウェルビーイング」の推進で得られている効果
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 なお、同調査の全結果データは、同社が運営する「HRプロ」のWebサイトで確認できる。

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労務管理から戦略人事、日常業務からキャリアパス、HRテクノロジーまで、人事部や人事に関わる皆様に役立つ記事(ノウハウ、事例など)やニュースを提供しています。

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