リサーチPR「リサピー」を運営するIDEATECHは、就活生が見るプレスリリースに関する実態調査を実施した。
調査の概要は次のとおり。
- 調査概要:就活生が見るプレスリリースに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2023年4月4日~4月9日
- 有効回答:就職活動を終えた大学生110名
プレスリリースを知っている就活生の約7割が「企業研究で見たことがある」
「Q1.あなたは、『プレスリリース』を知っていますか」と質問したところ、「言葉の意味を詳しく説明できる」が17.3%、「言葉の意味をある程度知っている」が22.7%という回答となった。
また、Q1で「言葉の意味を詳しく説明できる」「言葉の意味をある程度知っている」と回答した人に、「Q2.就職活動における企業研究の中で『プレスリリース』を見たことがありますか」と聞いたところ、「見たことがある」が72.7%、「見たことがない」が27.3%という結果であった。
関心を持ったプレスリリース1位は「新商品・新規サービスのリリース」
Q2で「見たことがある」と回答した人に向けて、「Q3.その際、どのような『プレスリリース』に関心を抱きましたか」と質問したところ、「新商品・新規サービスのリリース」が62.5%、「社会貢献」が46.9%、「独自調査」が37.5%という回答となった。
9割以上が「プレスリリースを見て、志望度が高まった」
Q2で「見たことがある」と回答した人に、「Q4.『プレスリリース』を見たことで、企業への志望度が高まることはありますか」と聞いたところ、「非常にある」が43.8%、「少しある」が46.9%であった。
また、Q1で「言葉の意味を詳しく説明できる」「言葉の意味をある程度知っている」と回答した人に対し、「Q5.就職活動における企業研究の中で、企業が『プレスリリース』を発信していないことで、企業への志望度が下がることはありますか」と質問した。「非常にある」が25.0%、「少しある」が25.0%という結果であった。
95.5%が「プレスリリースは就職活動における企業研究の中で参考になる」
Q1で「言葉の意味を詳しく説明できる」「言葉の意味をある程度知っている」と回答した人に「Q6.『プレスリリース』は就職活動における企業研究の中で参考になると思いますか」と質問したところ、「非常に思う」が45.5%、「少し思う」が50.0%という回答であった。
一方で、Q1で「聞いたことはあるが、言葉の意味は知らない」「全く知らない」と回答した人に向けて、「Q7.『プレスリリース』とは、企業がメディア(報道関係者)に対し、新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を提供する公式文書のことを指しますが、就職活動における企業研究の中で参考にしたいと思いますか」と聞いたところ、「非常に思う」が10.6%、「少し思う」が33.3%であった。
興味のあるジャンルの2位は「社会貢献」
最後に、「Q8.あなたは、企業が発信する、どのような『プレスリリース』に関心がありますか(複数回答)」と質問したところ、「新商品・新規サービスのリリース」が29.1%、「社会貢献」が27.3%、「独自調査」が26.4%という結果になった。
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