リクルートは、同社が運営する「リクルートエージェント」の転職データと各業界に精通したコンサルタントの知見を基に、求人・求職者の動向を発表した。
ビジネスやサービスモデルの変革が求められる時代の中で、変革推進人材といかにマッチングし、定着させていくのかといった視点で、各業界に共通する「多様化するGX人材へのニーズ」「求人の詳細化・明確化」「男性の働き方再考」という3つのトピックを軸にレポートとしてまとめられている。
3つのトピックスの概要は次のとおり。
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- 多様化するGX人材へのニーズ
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- 業界を問わず、企業が幅広い職種でGX推進人材を求めている
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- 経験者のみを求めれば、マッチングは困難。目を向けるべきは「ソフトスキル」
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- 求人の詳細化・明確化
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- 求人の詳細化・明確化が、これまで進んでこなかった業界にも浸透している
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- 「キャリア自律」の意識が高まる求職者とのマッチングにも効果有
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- 男性の働き方再考
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- 「男性育休」が普及する中、出産・育児を機に転職を検討する男性が増えている
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- 求職者の志向の変化に合わせ、企業は人材を引きつける工夫が急務
なお、同調査の概要は次のとおり。
「リクルートエージェント」の転職データ
- 調査方法:リクルートエージェントの求人データ、転職決定者
- 調査対象:リクルートエージェントの求人データ、リクルートエージェントを利用して転職した人
- 有効回答数:非公開
- 調査実施期間:2024年1~2月
- 調査機関:リクルート
インターネット調査
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:全国の人事業務関与者(担当業務2年以上)
- 有効回答数:5048人(ただし、従業員規模30人以上の企業に勤める2761人を集計対象とした)
- 調査実施期間:2023年3月29~31日
- 調査機関:インターネットリサーチ会社
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