ファンケルは、店舗スタッフ退職者のアルムナイ(退職者)採用制度「ファンケルカムバック採用」を2024年3月より強化すると発表した。
同社には、これまでも店舗スタッフの再雇用制度はあったものの、退職者とのネットワークが構築されておらず、あまり活用されていなかったという。今後は、同社と退職者の専用グループSNSをつくり、会社情報や採用情報などを定期的に配信。退職者とのネットワークを構築する。また、退職者専用の応募ルートを新設。特別な選考ルートを用意することで、即戦力人材の確保につなげていく。
ファンケルカムバック採用の概要は次のとおり。
- 退職者とのネットワーク構築
- 退職者を、同社と退職者で構成されるグループSNSに招待する。会社情報や採用情報などを定期的に配信し、同社と退職者のネットワークを構築する。
- 退職者専用応募ルートの新設
- 専用の採用ページから応募することで、退職者は特別な応募ルートで選考を進められる。また、復職する際には、原則退職当時の給与から復帰できるようになる。
【関連記事】
・退職者と継続的につながる「アルムナイネットワーク」を新設 再雇用機会の拡大が狙い—三菱電機
・アルムナイネットワークを構築している企業は採用にポジティブな傾向も実施率は約1割—リクルート調べ
・日清食品グループがアルムナイコミュニティを構築 「Official-Alumni.com」を利用し—ハッカズーク